2015年3月30日月曜日

三宅島クライミング情報




魅惑の三宅島クライミング情報〜!






三宅島情報はオフィシャルページに綺麗にまとまっています。


http://miyake-climbing.net


・・って常識ですねw



というわけで、一旅行者として細々した情報をば。


<出発前>

・竹芝ターミナル前にコンビニがあるので、初日分の朝食、昼メシを入手できる。
 ただ出港前はめちゃくちゃ混んでいて、おにぎりはあらかた無くなってました。
 離れたスーパーで買い込んでくるのがよいかもです。

・大抵のものは島で手に入ります。好みのお酒とか、薬とか、銘柄を選ぶものがあるなら、持って行った方がよいかも。

・現地移動は車が便利なので、免許証を持って行った方がよい。あと現金はあらかじめおろしていた方が何かと吉かも。

・海況次第で、寄港が危ぶまれるような場合は、宿の人に伺ってみるのもよしです。
 あまりにひどい天候だと向こうから連絡くれることがあるようです。
 (特に帰りの便がやばい時など)

・天候に左右されやすいので、インターネット割引を利用すると3日前まで割引が効きます。ただネット割引席は数に限りがあるようなので、繁忙期にはなくなる恐れも?

・ロープはPO壁なら60m、一番高さがない新鼻エリアでも50mを使いました(屈曲したり、終了点が遠かったりするので、30mはイマイチ使えなかった)。周知の通り、新鼻は終了点作業が必要になるので、延長スリングや環付きビナがたくさんあった方が良いかと思います。

・あとテーピングを忘れずに。波で削られているPO下部を除いては、城ヶ崎よりエッジが鋭い岩が多い印象でした。直近の噴火による新しい溶岩が多いのかもしれませんね。

<移動中>

・二等船室の頭上にコインロッカー(100円、リターン式)があるので、貴重品も収納できます。20〜30Lくらいのザックが入るくらいはあるかな?



・毛布は1枚100円で好きなだけ借りられるようです。
 畳が固めなので、エアマットがあるとよいかも。

・波の状況次第では寄港できないことがあるようです。三宅島・御蔵島で寄港できないときは八丈島に行った帰路で、もう一度寄港に挑んでくれるようです。(無理なら東京まで戻るのかな?)

・飛行機は移動時間が極めて短く、悪天下でも結構飛ぶらしいです。ただ小型機だけに持ち込み重量は5kgとかなりシビア(超過重量にはチャージがかかる)、荷物は宅急便で送った方がよいと聞きました。あと定員が非常に少ないので、悪天だとすぐ満席になるので要注意とのこと。

<滞在中>

・スーパーは19時〜20時まで営業。(場所によるが、19時終了が多い印象)
 昼飯としては、アンパンやお菓子類などは比較的入手しやすかったです。

・温泉は「ふるさとの湯」が20時まで営業しています。500円でロッカーは無料。
(夏季は9時までらしいけど、クライマーには関係ない?)

・カフェ691(沖倉商店)は必見です。あんな有名クライマーやこんな著名クライマーのサインがあったりしますよ〜。




・薄木荘では、一日3000円+ガス代で車を貸してくれます。
 釣り師も使うので要予約。

・阿古エリアのガソリンスタンドは日曜日休業。(三池の近くまで行けばやっているようです)

<最終日>

・海苔弁は帰りにフェリーに最適♪宿に頼んでおくと取り寄せてくれますが、スーパー土屋食品まで出かけると、おばちゃんがホカホカのお弁当をつくってくれました。

・フェリーが着く港が決まるのは当日11時、海況次第とのことです。遠い方(三池港)だと、薄木荘を1時間〜45分くらい前には出る感じです。

・日曜日だったせいか、三池港にはお土産物屋らしきものは見当たりませんでした。ただ待合所内に小さな販売ブースが設けられていて、明日葉バームクーヘンや牛乳せんべいをゲットできました。(常設なのかは不明)

・そうそう、滞在中幸いにして雨が降りませんでしたが、降る時は傘あった方がよいかもです。フェリーから車寄せまではちょいと外を歩くので、悪天だと風雨にさらされる気がしました。




・空いている時期だと、フェリーの二等船室は、予約グループ単位で同室にしてくれるようです。つまり一人で予約すると貸し切り、グループで同時予約すると同じ部屋、という扱いみたいでした。混んでくるともちろんこうはならないんだろうけどね〜。

・どうでもいいけど、チケットには住所名前など書き込む欄があります。(それがないと入れない!)入場時は混むので、東京から来るときに帰りのチケットにも書き込んでおくのがよいようで。チケットはなくさないように!

・東海汽船の株主になると優待券があるというウワサ。お金持ちのダンナはお試しあれ(で、優待券わけてくださいw)







クライマー大歓迎の島でした!

2 件のコメント:

  1. 三宅島ジオマップ、気づかなかった!
    そういえば、乗船券に記入し忘れていて、その場で書かされてた人が約1名…w

    株は1000株で20まんくらいですねぇ。それで半年に10枚(35%引き)支給。
    ネット割りでよい気がします(^^)v
    ヤフオクにもけっこう出てるけど、入札してる人は皆釣り師だろうか…
    (釣り師くらい通わないと元が取れない気が)

    今回はとりまとめ、ほんとにありがとーーーん!!!!

    返信削除
  2. メパンナさん、こちらこそ、本当にありがとうございました〜!
    書きそびれてしまったので、この場を借りて、メパさん、mfさん、STさん、じゅんさんにお礼をさせてください・・^^

    そうそう、乗船券に記入し忘れた迷惑野郎は、何を隠そう幹事のワタクシでございます・・・。ゲホッ、ゲホゲホッ。
    そんな中、STさんは先に走って飲み場所を押さえてくれていたのでした。(ありがとう〜)

    おお〜さっそく株価をチェックしているなんて、さすがっ。たしかに年に2・3回が限度だろうから、ネット割で十分な気がしてきました。やっぱり釣り師の財力は半端ないのね^^;

    返信削除