2016年6月26日日曜日

安全の担保


日曜日はSTさん、Tくん・Hくんと日帰りカサメリ岩。

なんといっても漁師の娘をゲットしなければ〜。

というわけで、のっけから娘トライです。
名ビレイヤーの誉れ高いSTさんが付き合ってくれました。




先週、雨の中出しまくったおかげで、ムーヴはほとんど最適化&自動化されています。

雨が降り続いたからと期待していなかったのだけど、思いの外、岩のコンディションは良い。念のため、核心に入る前に微小スタンスをゴシゴシ。
摩擦を確認してから、デッドムーヴを起こす。





なんと朝一であっさり終了!ありがとう名ビレイヤー!

足が滑るイメージが強すぎて、全開のへっぴり腰でしたw
やっぱり雨の中に深追いするんじゃなかったかも。


勢いに乗ってゾウリムシをFL。
ムーヴとプロテクションを確認したあとで、NP限定でトライしてみました。

トラバースからのストレニュアスなムーヴをかなりのラウンナウトで進み、そのあともナッツに命を託して軽いデッド。

本当の核心は最後のハングだと思うのですが、プロテクションが取れるのでそれほど怖くない。トラバースセクションが一番厳しかった・・。ふう。




ま、これはボルト無視だとか言ってもスタイル的にまったく意味はない。
そのボルトでリハーサルをやらせてもらっている上に、行き詰まったらクリップ(なんならA0)できるという安心感に守られているからね。

でもクラック狂にとっては、カムやナッツを割れ目に差し込みながら上がっていくのは、純粋に楽しかったです。

その後、ワニワニワニ(5.11b)をやっていたHさんを応援。
見事RP!おめでと〜!

トリッキーな核心ムーヴや、悪そうな上部ホールドの感じが興味深くて、事細かに質問。そうこうしているうちに、抜き差しならなくなって僕もトライしましたw

で、忠実にムーヴをなぞったらあっさりフラッシュ。
5.11bでの初めての一撃です。





一撃なんだけど・・

事前にホールドが全部わかっている上に、ムーヴをガン見してしまっているから、ただ「正解をなぞっただけ」じゃないか、と贅沢な悩みが(笑)

これは抜け口の状況が下からわからない中で、一か八かデッドを繰り出してムーヴ探りをするのが楽しいルートじゃないのかな〜。宿題を残したくないばっかりに、もったいないことをしてしまいました。


最後に出だしがかなりバランシーな白虎(5.10c)へ。
見た感じ、これもNPトライができるかも?

と思ったが、カムでトライしたら下部核心で見事にズリ落ちた。




危なそうなので、一旦はボルトで完登。
STさんの回収便で再びNPトライしたものの、出だしで希少なジャムポイントとカムの位置がかぶったりして、何度も落ちながらなんとかRP。


今日は、危険要素を事前に確認した上での本気トライをしたのですが、記録的には美しくても、それぞれに若干のモヤモヤが残る結果となりました。


やっぱり記録に挑むより、未知に挑むってことの方が、自分にとって面白いんだろうな〜。

オンサイトっていいな!と、当たり前の感想をあらためて抱いたのでした。


-----------------------

(本日の成果)

漁師の娘(5.11c)6RP 今となっては雨中の無駄打ちが悔やまれます。
ゾウリムシ(5.11a)FL / NP 1RP どちらかというと、クラックルートというより、トラッドですよねこれ。
ワニワニワニ(5.11b)FL バラせてみれば素直な好ルート。ま、バラしてないけど。
白虎(5.10c)RP / NP 4?RP こいつが一番怖くて厳しいと思う。NPだとグレード感変わるのかな?


おねーちゃんを落としににいったのに、気がつけばワニとかトラとか・・

0 件のコメント:

コメントを投稿