2016年6月4日土曜日

フォローのスタイル?


土曜日はゴッド本さまと瑞牆へ。
最近は強い人ばかりにお相手してもらってもったいないことです。


どこ行きますか〜?





「マルチ行きましょう。『達磨バム(5.11b)』はどうですか?」


そそそそそれって、ベルジュエール(5.11b)とかぶりますよね。

ベルジュエールはOSのために大切に残してるんですよ〜!

「じゃあベルジュエールでもいいですよ」

いやいやいやそうじゃないしグレード高杉だしオンサイトしたいしw


ここのところ有名クラックを汚してばかりの僕。せめてマルチはオンサイトに残しておこうという、ささやかなこだわりを持っていました。






あ、そうだ!一粒の麦(5.10c)とかどうです〜?
神にはつまらないかもしれませんが。


「じゃあベルジュエールの後、時間があれば一粒の麦に継続でもいいですよ」


・・・・。


われわれ地上の民のこだわりなぞ、神の目から見ればゴミのように見えるようで。

ちーん。




よおしこうなったらベルジュエール行きますよ。行っちゃうよ!


というわけで、初めて末端壁より上部へ〜。





もちろん核心の1P目はフォローにさせてもらいました。
サブザックも荷揚げしてもらい空荷で本気トライ。(フォローのくせに)

どリーチを駆使してぎりぎりノーテン・・でしたが、こだわって時間をかけてしまいました。ぜえーぜえーぜえー。







その後もスラブにビビりながら、順調に高度を稼ぐ。





しろくまのコルを超えると、気持ちの良いクラックが続いていました。





6ピッチ目を間違えたらしく、なんだか微妙なラインへ。好きに登ってくださいというお言葉をもらったのでそのまま突入。

この先は神につないでもらったのだけど、すっきりした見た目に反して、びっしり茂った岩茸が味わい深い、中々しびれるラインでした。(どうやら秋一番からクレセンドクラックのラインに入ったらしい)


ラスト8ピッチ目で頂上に立つと気持ちの良い風と太陽。

今日はマルチ日和のようで、周辺のカナトコや大面岩、大ヤスリのピークにも次々にクライマーの姿があらわれました。
おお〜やっぱりマルチはいいですよね!(勝手に連帯感)




さて、核心リードを頼ったこともあり、ベルジュエールはフリーで完登できました。
初トライの僕がノーテンにこだわってしまったこともあり、8ピッチに6時間ほど。

久しぶりにマルチを再開した僕からすると悪くないペースかな。などと、甘く考えていたのだけど、より高難度マルチを見据えている神にとってはスローすぎたようです。

マルチは二人で1つの目標を達成するから、今回は僕の「フリー(ノーテン)で登りたい」という目標を尊重してもらった形になりました。この次は僕がスピード重視で、とくにフォローでは形にこだわらずガンガンあがることでお返ししないとですね。






頂上ですでに14時。
継続は無理そうだということで、末端壁にて練習へ。

ここでもヘッデン覚悟で登り続ける神の巻き添え・・いやモチベーションのおすそ分けをいただきまして、暗闇の中、泣きながら見えないクラックを探り探り登ったのでした。


------------------------------------

(本日の成果)

ベルジュエール(5.11b)  最後ルートを外しましたが・・まあ登れました。

奇数ピッチ 神 核心を突破いただきました。
偶数ピッチ kozzzzy なんとかオンサイト・・。ふう。
8P 08:20-14:00 (計5:40 ピッチ平均:約40分)

T&T(5.10d) 復習RP   はじめて基部から直上できた。少しは強くなったかも?
春うらら1P目(5.11b)×TO  暗闇の中レイバックでランナウト。ワシ弱いな・・

久しぶりのマルチは充実感もあり反省もありました。スピードをもう少し意識したい。それと一部カムの取り方が甘くて指摘を受けたので、次は注意しようと思いました。

4 件のコメント:

  1. 神とマルチ、楽しそうですね~。

    返信削除
  2. いやー昇天するくらい楽しかったです。神が楽しかったのかどうかは定かでないですが・・(ー ー;)

    返信削除
  3. 暗闇でランナウト・・・新たな恐怖心克服法ですね~

    返信削除
  4. 海坊主さん、恐怖心だけじゃなくいろいろ捨てされます。下手すりゃ生命だとか・・(ー ー;)

    返信削除