2016年6月11日土曜日

ダルマさんでころんだ


今週もゴッド本先生とマルチ修行。

「もうベルジュエール行ったんだから、次は達磨バム行きましょう」
という恐ろしいありがたいお申し出をうけてコワゴワ参戦。


記録を見ると、5.11aが連続しているうえに、途中の10台もPDで落ちられない、とある。

あの、ついては行きますが、ボクは荷物としてカウントしてくださいね!






そういや末端壁より上の方は雲がかかっていますね。
濡れてなんかないですよね〜。

「大丈夫でしょう。乾いてますよ」

確信めいた口調になんとなく乗せられ、正面壁までハイクアップ。

ピッチを共有するベルジュエールがかなり渋滞している様子で、まずは錦秋カナトコ〜山賊黄昏をリンクしてアップとすることになりました。






グレードにしてはかなりコワ楽しかった!

(ただ岩がしっとりしてた気がしたのは気のせいでしょうかw)



懸垂下降後、ようやく静けさを取り戻した達磨バムの取り付きへ。

ベルジュエール核心と共通1P目(5.11b)。
なんとかRPできました。

ま、先週登ってるからねえ(^^;






2P目を順調に超え、精神的核心という3P目(5.10d PD 60m)。
「行けるでしょう」というご託宣を信じて突撃します。

途中でカムの計算が違ったので、10mほどクライムダウンしてカムを補充。
何と言っても60m、先は長い。

再び登って核心らしきところに到達。

頼みのクラックは消えていて、不安定な態勢から小さな結晶に乗ってスラブを上がるムーヴを起こさなければならないようだ。






下を見ると、ラストのマイクロカム2つは腰より低い。
おまけにフレア気味の場所のため、効きが100%信頼できない。

外れたら下のテラスにグラウンドもありえるかも・・。


少し上にガバフレークが見えるが、たった1・2歩を出すリスクがどうしても取れない。とはいえ、カムが抜けるのが怖くてロープにもぶら下がれない。

苦しい姿勢のままじりじりと登り降りを繰り返す。





ついにあきらめて、15mほどの長い長いクライムダウンをしてリード交代。

結局、神に突破してもらいました。
フォローだと行けたというのが、かえって情けなし・・。


次の5.11aピッチもカミに託してフォロー。

どう考えてもリードだと突っ込めなさそうなレイバックの連続でしたが、フォローだと面白いようにグイグイ行ける。





もしかして僕、レイバック上手くなったんじゃないかとすら思いました。

うーん。フォローってのもいいですね。

よくマルチでフォロー専門の人がいたりしますが、自分でリードするのが楽しい僕にとっては、今までその心理がわからなかったのです。
でもトップロープ状態で難しいムーヴを起こすのも楽しいわww


なんでもトップロープにしてしまうことは、ただでさえ弱い精神力をさらに弱くしてしまう気がするのですが、ようは使い所なのかもしれません。

レイバックやスラブのように、怖いとムーヴにすらならなくて、怖がらずに突っ込めば行けたりするものは、トップロープ練習で恐怖心をなくしてムーヴを覚えることが有効なんでしょうね〜。






あてにしていた5P目の易しいワイドはカミがリンクしてしまい、次は6P目。
見た目からして無理ゲーに見えるコイツは、フォローでも何度も落ちてしまい、僕には実質核心でした。これで5.11aかよ・・

リーチ有利という次のピッチをトライさせてもらいましたが、1ピン目までも行けない。夕闇が迫っていたこともあり10分で敗退を決めて下降。ぐやじー





やっぱり5.11aを初見で、かつ連続でこなすなんて、当然だけど自分にはまだまだ難しかったです。

今までは10台のマルチしか考えていなかったけれど、これをきっかけに5.11台前半が複数出てくるマルチを意識しはじめました。
具体的な目標があると練習の励みにもなるから、行ってよかったな〜。

サンクゴッド!


-----------------------------------
(本日の成果)

錦秋カナトコ〜山賊黄昏 計4P
kozzzzy 偶数ピッチOS

達磨バム(5.11b)実質5Pで途中敗退
1P 5.11b    kozzzzy(再RP)
2P 5.10c     カミ(再)
3P 5.10d PD  kozzzzy(クライムダウン敗退)
3P 5.10d PD  カミ(再) *シロクマの頭は割愛

4P+5P 5.11a  カミ(再)
6P 5.11a    カミ(再)
7P 5.11a    kozzzzy(取り付きにて時間切れ敗退)



1P目以外何もしていないという、清々しいくらいの荷物っぷりw
二回目だったら4Pまではなんとかなりそう。オンサイト力の問題ですね。
ただその先のピッチは今の自分では力が足りないと感じました。

3P目はスピード的にも技術的にも反省が多いです。プロテクションセットさえうまくできたら突破できたのに、長いクライムダウンで時間だけ食ってしまう結果になりました。

後からフォローしたら、カミはあちこちに上手にプロテクションをきめていました。





小さなトンネル状につながったポケットにナッツのワイヤーをくぐらせたコレなんかは、心のへ〜ボタンを10回くらい押しました。(古いな)
まあ効けばラッキーということだけど、ここを使う発想は僕にはありませんでした。

あと、フォローはフォローで楽しかったです。
思い入れがないルートだから、練習として割り切れたのだと思いますが、学びの多い1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿