2016年3月13日日曜日

モチベーションはどこから来るの?


週末はずっと仕事でしたが、日曜日の晩に子供のアツいリクエストでロッキーへ。

子供はがんばって6級を登ったりして、進化の早さを見せつけてくれました。
1ヶ月に1回もやらないのにおかしいな・・。



お、お父さんも頑張るぞ〜!

と思ったけどメタメタ。
かろうじて4級をいくつかクリア、ほとんどの課題には歯が立ちませんでした。

うーん、ジムというのはだんだん辛くなるもんなんだなあ(なぬ?下手になっただけ?)


今日は他にも強いお子さん(小学2年!)もパパと来ていました。
パパさんからは、「子供を続けさせるコツは、月パスとシューズ」という貴重な経験談を教わりました。





なるほど、登ってみたくなるギアを買うこと、そしてたくさん通って顔なじみを増やす、ということか。

最近は、ロッキーが辛くなったことで(おお、本当だったw)、モチベーションが下がり気味なのだとか。たしかに、グレードの伸びを追いかけることは、子供にとって大切なモチベーションの源になるんだね。

子供をやる気にさせるには、わかりやすいきっかけが必要かあ。
そろそろシューズでも買ってあげるかな〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿