2016年2月27日土曜日

男の契り


タコの激戦を終え、家庭の所用にて一旦帰宅。

眠い目をこすって再び戻ってまいりました城ヶ崎。
今日はK谷さんのマリオネットをビレイするという約束なのだ〜。

K谷さんは昼休みを挟んで二便ほどトライしていたものの、どうやら状態がかなり悪そうで早くに終了。
同時に来ていたツヨッツヨS郎氏もコンディションを見て転戦されてしまいました。






今日はやけにアストロが空いているなと思っていましたが、みなさん時期を選んでいるのかも。

今までは季節ごとに行けそうな岩場を決めて、その岩場で自分が行けそうなルートを選んでトライ、ということがほとんどでした。が、この辺のグレードになってくると、「まず目標ルートを決めて、何ヶ月〜何年もかけて落とす」という取り組み方をする人も多いです。

そうなると、そのルートのコンディションが良い時期に合わせて取り組む時期を逆算して、その時期に集中的に通うというやり方の方がいいのかなあなんて話していました。








僕も大体は場合は、行き先に応じてフレキシブルにトライするルートを決めていったりします。同じ岩に5・6回も連続で行くことは珍しいです。
が、神風やタコのような、城ヶ崎の高難度クラックをやりこむなら、時期を考慮して集中的に通う作戦は、かなり有効な気がしました。

あんまり目標を固定しすぎると息苦しくなるから、普段はそこまで深追いしないけど、たまにはこうやっても目標ルートありきで自分のスケジュールを立ててみるのもいいかな。
たとえばワイド修行とかも、それに適した岩場と時期がかなりあるように思いますね〜。


そんなわけでアストロ。ルーフ3D系のルートを克服するにはいい場所ですが、残念なことに最適な時期が終わりつつあるのかもです。
来年またブームがきたら、僕も仲間に入れてもらおうかな。


夜は楽しい鍋をいただきました。いつも食べるばかりですみません・・
K谷さん、T谷さん、いろいろアドバイスくれたS郎さん、ありがとうございました〜。


----------------------------------------

本日の成果)

カッパラダイス(5.11a) 時間が余ったのでFLトライさせてもらいました。うっかりカチ(足?)が滑って2便でした。ガバガバのオーバーハングを登る楽しいルート。













0 件のコメント:

コメントを投稿