2016年2月19日金曜日

鬼のタコ狩り



金曜日。禁断の平日カードを駆使して、タコとの最後の決着へ。
鬼コーチことTさんのなみだち便に乗っからせていただきました。





カード何枚あるの?って思ったアナタ!
意外に休めてない時もあって、有休や代休は山盛りあるのよ〜。(というか絶賛消滅中)

ん?家族カードはあるのかって?それは・・ナイカモシレナイケドナイカモシレナイ


んで、結論から言うと今日は2テン。






ま、いまだに最初の大核心まできちんと繋げられていないのですよね〜。
この写真の次のムーヴで左手が外れる時と外れない時があるのですな。うむー。


今日はそれに加えてチョーク跡に騙されて変なスタンスでムーヴを起こしてしまって足が抜けるという体たらく。
誰かがつけてくれたチョークを当てにしてるようじゃいかんですねえ。





ともあれ、今日は鬼コーチのタコトライを間近で見させてもらったことがよかった(^^)
一緒にムーヴ解析をやったりして、色々とためになることがありました。


・オブザベ時に、これは体を止めるために必要なホールド、これは推進力を得るホールド、とホールドの意味を明確に意識してみているように見えました。
僕はいまだに、これが甘いと体が前に進まないのか〜、とか現場で試行錯誤しているのですが、こういう風に見ればよいのかと目ウロコでしたヨ。

・シンハンドやサムカムを使う時に、「手や指をなるべく深く入れて、ひたすらひねると効く」わけでは必ずしもない。ひねりすぎて外れる方向に行かないように、肩や肘をある角度のままロックすることも有効。また浅く効かせることが有効な場合もある。これは前回も教わったんだけど、忘れてるよな〜。

・限界トライは二便まで、とあらかじめ決めておくとこれで決めなくてはと集中力が増すのでよい。いつも数を出して、最後の最後になってから集中力が出はじめる僕には、耳が痛いです。







終了後は、鬼コーチ、のーさん、はーさん(勝手に仮称)と楽しく食事をして解散。
そろそろ春へ向けてシーズン終わりの雰囲気が漂ってくるこのごろ。
週末も雨予報だったのですが、思わぬチャンスをもらって幸せなり〜^^
ありがとうございました!(ぺこり)


そろそろ終わりが見えてきたような見えてきてないような・・
少なくとも次はワンテンまで持ち込めるはず。

ていうか、さすがにそろそろ終わりたいよっ!


----------------------------------------
(本日の成果)


シンクロックス アップ&トップロープ張り
タコ(5.12a) ×3

2・3テンあれば繋げるようになってきた。あとは大核心でスタンス、ハンドジャムが外れない工夫をもう少し練らないといかんなー。さらに上のサブ核心、サムカムが外れやすいのでここももう少し工夫がいるのかも。

鬼コーチは、解析力もさることながら、ホールド、スタンス、カムポイントの記憶力がスゴかったです!どれも僕が使ったものを、初見でほぼ完璧に再現。(ってかそんなにスゴかったら、ムーヴを見せずにオンサイトトライしてもらったほうがよかったような?^^;)

上にも書きましたが、使っているホールドを機械的に覚えているだけじゃなくて、ムーヴの意味ごとにばらしているような気もしました。まあすぐに真似するのは難しいけど(そもそも強さが違う)、意識してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿