2016年2月11日木曜日

神須ノ鼻に行ってみたよ


水曜日、会社を終えて徹夜運転で三重へ。

T谷さん、S宮さん、Kぼんさんたちに混ぜてもらいました^^
その筋では今もっともアツいエリア、神須ノ鼻へGO♪


いたるところに釣り人用とおぼしき色とりどりのマーキングが施されていて、うっかりすると迷いそうな分岐もありました。





Y崎お姉様の詳細なルート図のおかげで無事に岬の突端へ到着。

最後の平坦地らしき場所でハーネスを装着して降りていくと・・








おうおう!見えるね〜。

レジェンドが貸してくださったスタティックロープをフィックスしていざ下降〜。





いやー長いです。



これを登り返すのかよ〜!!

ま、手頃な岩をかたっぱしから登ろうかな♪
下手すると初日しか登れなそうだからね〜。(天候的にね)

というわけで、いろいろ登ってみた感想。

・核心部がフェースっぽいルートが多い印象(あと悪いフィンガーとか)
・取り付きもボルダーだったりする
・よって、カムが取れなくて落ちると怖い場所、落ちられない場所がある
・さらにグレードは辛い




てなわけで・・余裕を持って取り付ける10台に限定しましたが、3勝1敗でしたよorz。
10ノーマルらしい1本は宿題のまま残してきました。
(だって他にも登りたいしぃ・・)



さてさて、今日の核心は登り返し。どうかな。練習通りできるかな?
先行2人も全荷を背負っての登り返しにはずいぶん苦しんだようで、僕がスタートする頃にはすっかりと夕闇があたりを包む。





結果的に、某紳士のブログを参考にした1/3システムが功を奏し、なかなかスムーズに登り返せました。フフフ。

と思ってたら、途中で上からテンションを抜いてくれというコールがありまして。





「え?あ?ここから懸垂に切り替え?ユマールつけて懸垂に切り替えるから、あーしてこーしてアワワワワ」

リハーサルしたつもりでいましたが、懸垂切り替えをどうするかということを追求するのをすっかり抜かしており、後続のS宮先生にお叱りを受けました。落ち着いて考えたら、マッシャー登り返しを懸垂に切り替える時と同じですよね。反省です。


夜は宿で楽しい宴会〜。
明日は午前中雨みたい。ぐっすり寝ようっと。


----------------------------------------
(本日の成果)

たまくしげ(5.9)OS  アップのはずが、カムがほとんど取れずフリー◯ロ状態・・
アマテラス(5.10)× TO 怖い!キライ!また今度!
梓弓(5.10) OS    好ルート。めずらしく全面にわたってカムも取れました。
ますらを(5.10+) OS すっきりしたこれまた好ルート。が、核心はフェース・・
55m全荷ユマール(根性グレード5.12)つらいお〜

2 件のコメント:

  1. うっかり誘って逝かなくて良かったです。ナニと同じ、写真で見ただけで決めてはいかんですね。

    返信削除
  2. だから止めたじゃないですか〜(笑)
    正直、僕にとってはまだ早いかなあと思いました。5.11後半クラスのフィンガーやフェースをじゃんじゃんRPできるようになったらまた戻ってきたいと思います^^

    返信削除