2016年2月17日水曜日

社会人の平日練習って


水曜日はいつものひよっしーズの皆様と平日練でした。
なんと遠方からSTさんがゲスト参加!

二人して「賀正」のつづきを打ちました。
ボクも疑惑のRPだったから、もう一回くらいはRPしたいのじゃ〜。

が、前回の話が嘘のように何度も落とされ、つまみ食いしたルーフクラックも落とされ、ルーフはいいところなし。トホホ。

日曜日はルーフをガシガシ登れていたことを思うと、3日で急に歯が立たなくなるものかねえ。

考えてみたら平日夜の8時スタートだから、ろくにアップもできていないのでした。
やっぱりアップ大事なんですね〜。5.11-12のクラックだと、アップなしで本番トライってことを普通にやっているのですが、アレはよくないのかあ。

で、やっとの思いで賀正をRP。やっぱりコレは苦手系だな〜。

ついでに日曜日に失敗したピラー5.11a(スローパー祭り)も、組長アドバイスを丸コピーしてやっとこさRPできました。


まあ内容はアレですが、今日は珍しく成果があったのでよしとしよう。


週1日、それも2時間程度しかとれないジム練って組み立てが難しいです。翌週にもなるといろいろ忘れてしまっていてまたゼロスタートになるのよね。いきおい、手をつけるのは「短時間で片付きそうな課題」になりがちです。アップも少なめになり、自分の最高のパフォーマンスを出すために丁寧に登るというより、今すぐこのルートをモノにするぜ!みたいなことになります。ま、それでも続いているだけ上出来なんだけど。

モチベーションの維持のために目に見える成果が欲しいというところと、長期的なクライミング力アップに向けて苦手課題をじっくり克服していきたい、というところのジレンマでしょうか。

平日のジミ練には、成果がなくとも飽きない工夫とか、成果がないことに慣れる工夫が必要なんでしょうね〜。その点、いつもジムで楽しく遊べる仲間がいる環境に、とっても感謝なのでございます。(ただのエエ話か!)


そんなわけで、海坊主さん、組長、cherroさん、アメ雪女王、STさん、亜龍さん、ありがとうございました〜。


2 件のコメント:

  1. ステマでガセを掴ませられたと噂のワタシですが、件のクラック新課題は鋭意検討中だそうです。アッコさんが申し訳なさそうに「待っててね~」と。完成した暁には、ジム練の楽しみがまた増えますよ。

    返信削除
  2. あ、ステマでガセをつかまされた海坊主さん!(笑)
    ウソです。ガセだなんて思ってませんよ!ただそうこうしていると変態どもが煮詰まっていろんな登り方をしはじめてしまうので、早く新しい割れ目ができるとよいですね〜

    返信削除