2016年2月26日金曜日

春が来る前に


鬼コーチことTさんたちと、2週連続でのなみだち詣でに行きました。




城ヶ崎のルーフクラックがトライできるのは意外に短い時期。伊豆では桜が咲くこの時期、タコもこれからは濡れと暑さとの戦いになりそうです。


最後の寒気が頑張っている今週、なんとか決着をつけられないだろうか。シーズン終戦に向かって、焦りや無力感が募っていくという昨年の状況は繰り返したくない。


取り付きに上がっていつも通りビレイ点のカムセット。
フリーソロで最初のカムをきめる。このカムの付け外しはもう何回やっただろう。

意識のサーチライトで自分の一挙一動を照らす。一回の失敗は大怪我になるから、自動化されたムーヴはかえって危険だ。そっとクライムダウンし、呼吸を整えてスタート。





最初のトライは足を滑らせてフォール。
あまり深追いはせず、体で岩の強度を受け止めながら、テンションを挟みながらムーヴをトレースしてトップアウトする。

シークエンスと、傾斜の強度は思い出した。
あとはパワーの残量とコンディション次第か。

あと一便が勝負になるかもしれない。幸い朝の時間は日陰側に入るため、岩は冷たく乾いている。




鬼コーチの呼吸が止まるような魂のトライをビレイ。
今の僕に足りないのは、この必ず登ろうという強い意思。一回にかけるあの集中力。

このルートを完登することを、心のどこかで信じていない自分がいるのかもしれない。


角度をあげた太陽がついにルートを照らし始める。
すぐに、どこからともなく湧いた雲にすっかり覆われ、ふたたび肌寒さが戻る。
最後のワンチャンス。




核心を終える自分を想像すると、心臓が早鐘を打つ。
先月にここを完登した女性が、喜びを炸裂させていたあの場所。




一気に進んで最初のカムを取ろうとしたところで、ギアラックを地上に忘れたことに気づく。

一旦取り付きに降りた僕を見て、鬼コーチがちょっとしたコツを教えてくれた。何気ない話かもしれないが、自分の浮ついていた心が落ち着いた。

そう。終わらせることを強くイメージしながら、終わりへ向かって焦らないことだ。




なんども失敗した最初の核心をギリギリこなし、ハンドジャムを取る。
そして何度も失敗したチクタクムーヴをこなす。

丁寧に、ひたすら丁寧に次のムーヴを追いかける。








完登。


初めて上部の木まで、マントルを返して登る。
拍子抜けするくらい穏やかな春の海がそこからは見えました。




昨年、冬シーズンの目標としていくつかの5.11台の名前をあげた時、上級者の方々から「それは難しいけど、目指すルートじゃないよ」というアドバイスをいただきました。

「目指すルート」って何だろう?とその時は思っていたけれど、今なら漠然とわかる気がする。

タコをシーズンをかけて挑む目標にしてよかった。
気持ちいい風が顔を撫でる。




いままで付き合ってくれた皆さん、本当にありがとう。




------------------------------------

(本日の成果)

タコ(5.12a) RP         数えてみたら累計8日、18便も出していました。
かんのんクラック(5.10aワイド)FL かんのんが根には、短くて楽しい課題がありました。
パットホール(5.10d) 3RP     マイクラックに似た感じの異様にミジカシイボルダー風課題。


※かんのんが根のルートグレードはクリフを参照。


まだ実感はありませんが、ようやく他の人を巻き込まずに済むことにとてもホッとしました。

途中なんども付き合ってくれたK谷さん、S宮くん、M田先輩、H原さん。岩場まで来てくれたたくさんのみなさん。何より最後に付き合ってくれた鬼コーチに感謝!このルートに挑んでいた人たちが、一人・二人とトライを終えていくこの時期、一緒に行こうと言ってくれる仲間がいることがありがたかったです。

来シーズンはいよいよ、マリオネット、そして憧れのスコーピオンに挑めるかな?
何よりこのルートはまた何度もトライしてみたいな。

6 件のコメント:

  1. RPおめでとうございます!
    ブログの書き出しがいつもと違うので、ひょっとしたら…と思ったらアタリでしたwww

    返信削除
  2. おおお!こんな場末のブログでも、愛読者になるとそんな読み方があるのですねwww
    ありがとうございます。これでダメなら伝説のRPビレイヤー海坊主さんに土下座しに行くところでした〜

    返信削除
  3. おめでとうございます!お祝いしましょう~。タコづくしで。

    返信削除
  4. おお、愛読者(約2名)からのご声援ウレシ〜!
    ありがとうございます^^
    タコはさすがに食傷気味なのでトロでお願いします。

    返信削除
  5. おおっ、おめでとう!!!

    鬼コーチはワタシにとって鬼コーチなだけなのに、なして皆鬼コーチ扱い…(笑)
    ともあれ、二人ともRP、さすがっす。

    返信削除
  6. おおお、ありがとう〜!!

    あれ?知り合った時に鬼コーチって紹介してくれたしww
    真面目な話、Tさんの本気トライに刺激されてヨワヨワクライマーの僕も「もらいRP」できました〜^^

    返信削除