2015年1月18日日曜日

またまたユガマク



帰京して翌日曜日。じゅんさんがリハビリクライミングとして付き合ってくださるということで、近くて課題の幅も広い湯河原幕岩へ行ってきました。


ユガマクといえばアップ1時間待ちという恐怖の混雑。
7:30頃に駐車場に到着して、アップを2本終えたら、案の定5人、10人の団体が次から次へと上がってきた。


アリババ方面に上がり、アニー(5.10c)を完登。
やっと終わった〜(笑)。





じゅんさんはクリスマスローズ(5.10b)のOSトライ。
右フレークを一切触らず直登するという、極端に難しい限定ラインへ突入。


あわあわ、そっちじゃないかも・・でもオンサイトだしな・・ブツブツ。

緊張する僕をよそに、ハングをスメアで越え、エアスタンスで厳しいバランスをこらえて、あっさりオンサイト。

おおおーすごい!
ワタクシまったくできる気しません!
そのライン絶対10bじゃないし!


というわけで、隣のテラスにあがってゲイシャワルツ(5.11b)にトライ。
(メパ師匠、抜け駆けスミマセヌ!)

ついにYoutubeでカンニングしてしまったこともあり、核心まではつながったよ。





問題は、核心の遠いデッドが届かない。
何度ハングドックしてもこなせそうにないので敗退。

じゅんさんも興味を持ってくれてトライ。
僕がデッドでギリギリ取ったカチをスタティックに取るわ、核心で誰も使った形跡のない極薄シワをつまんでいるわ・・相変わらず無法者っぷりを見せつけてくれました(笑)

クラックだとお互いが登ったり登れなかったりすることもあるけど、フェースムーヴの組み立て方となると圧倒的にじゅんさんが上手いなー。まあ当たり前か!

このままトップアウトかと思われたが、フォールの際に膝を痛めてしまったようで、一旦中止。テラスで大レストしつつ他の挑戦者のムーヴをガン見。

じゅんさんのムーヴ解説もいただきながら、回収トライ。
やはり核心の一手だけはどうにもならずにA0突破になりましたが、他はつながることがわかりました。

それにしてもさすが星付きルート、面白い!


桃源郷へ戻って、前回、限定ホールドを使って失格(?)したダイヤモンドヒップ(5.11a)を片付ける。




不細工なヒールフック・・
手こずりましたが、じゅんさんに入れ知恵をいただいて解決。(そんなんばっかり!)

じゅんさんは、痛めた膝で果敢にアボリジニへ。
レイバック気味で右足ハイステップに乗り込むという、有名な核心ムーヴ。右膝に悪いのでやめたほうが・・というこちらの心配をよそに、かつて使われている場面を見たことがない謎のスタンスを踏んで、軽く登っていってしまいました。





うっかりミソをつけてしまったシャックシャインも完登。
ようやく核心ムーヴを思い出した・・・。


珍しく3時台に終了してゆっくり温泉へ。
ユガマクは早めに来て早めに終わるのがいいかもですなあ。
(と心にもないことを言ってみる)


今回嬉しかったことは、ヒールフックやハイステップへの乗り込み+引きつけロックオフからのデッドが自分にもできたこと。
こういうのって、瞬発力と運動神経に優れたアスリート系の人たちだけの技だと思っていたのです。(僕は持久系・・ねばり系だからね)

半年前までは、こういうルートが自分にできるというイメージすらなかったのですが、今回はどれもやれそうな予感を持てました。
やっぱり地味でもボルダーを続けている成果が出たようで嬉しいな。

まあクラックと違うのは、自力でのムーヴ解析がほとんどできず、全部入れ知恵をもらってるということだけど。

てなわけで、上達するには、フェースもスラブもあれこれ差別せずにやらないとダメなんですねー、という結論になりました。


城ヶ崎も幕岩もまだまだいくよー!


<今日の成果>

いんちきするな(5.8)   アップ
サンセット(5.10a)    アップ
アニー(5.10c)      RP  ※ヨレてなければこんなものね!
ゲイシャワルツ(5.11b)  2×  ※核心の一手&クリップのみ。可能性はある?
ダイヤモンドヒップ(5.11a)2RP
シャックシャイン(5.10d) RP  ※いい加減、10台は卒業したと言いたい
いんちきするな(5.8)   クールダウン

2 件のコメント:

  1. じゅんさんは相変わらずカッコいいですねー。

    返信削除
  2. 僕なら「膝が痛いから何もできない」って考えるのですが、「膝が痛いなりにできることを考える」って姿勢がカッコよいですね!ちょいと心配ですが^^;

    返信削除