2015年1月11日日曜日

氷の世界!(その1)



湯河原での楽しい悔しいクライミングが終わり、うってかわって氷の世界へ。
人生初アイス!どうなることやら。


てなわけで迎えた初日、メパンナ師匠に連れられて霧積高原温泉へ。
久しぶりの雪山じゃ〜♪

・・と思っていたら、荷物の出し入れにすっかり手間取り、挙句にモノポイントアイゼンのサイズが合わないという初歩的ミス!
ちゃんとカ◯シカでサイズを合わせてきたのにい〜。






そんなこんなでメインのゲレンデは団体さんで埋め尽くされていてボーゼン。
しかしメパンナ師匠が裏側の滝を案内してくれました。


おおお、2本とも貸切りじゃまいか〜!
というわけでトップロープを張って初アイスにレッツトライ!

最初は、どうせ道具をつかってエイドで登るんでしょ?とか思っていたけどねw
これがなかなか楽しい!
氷瀑という、フツーじゃない場所を登る非日常感がいいのかなあ?





慣れてくるとほとんどの場所で足で立ててしまうのだけど(なにせ緩傾斜だしw)、垂壁は結構コワイねえ。

最初は左の緩傾斜面を選んでソロ〜リソロ〜リとトップアウト。




徐々に調子に乗って行き・・




かぶり気味のツララの方にラインを移動してみた。


そうそう、自分で好きにライン取りできるというのもいいですね。初めて三つ峠で残置無視マルチを体験した時の感動を思い出しました。

隣の滝も遊んだついでに、スクリューセットや、アバラコフについても教えてもらいました。どうもアバラコフは得意みたい!





・・・出現頻度はほとんどないという噂ですがw


最後にメインの滝が空いたということで、ロープ回収ついでに尾根へ抜け、トップロープを貼り直し。この辺の作業は城ヶ崎っぽくて好きw


メインの垂壁はよりテクニカルで楽しかった!
ラインを変えながら2本登って終了。


メパンナ師匠の教え方がうまくて、かなり上達した気分になれました♪
ありがたやありがたやー。

帰りに温泉で塾長御一行と合流して、今日の疑問をあれこれぶつけたりなんかもできたので、事前に練習できてホントよかったです。


夜は楽しく宴会。





ボルトを愛でながら、変態集団の夜は更けていくのでした。

4 件のコメント:

  1. 高原じゃなくて温泉よ~HighlandじゃなくてHot springs www

    アバラコフはマルチの時の支点作りに使ったりするかもー。
    (スクリューもったいないじゃない!?)

    返信削除
  2. 師匠、メルシーでございます!でも移動中直せないー。ワシにしては軽い間違いだから見逃してけれww

    お、アバラコフ使うのか!(鼻息)でも、マイアバラコフを人様の支点に使うなんてコワくてできましぇーん。

    返信削除
  3. アバラコフって何ですか?あばら骨とは関係ない?

    返信削除
  4. cherroさん、失敗するとアバラに来ることもあるので、あたらずとも遠からずです。
    とりあえずスペアリブではないので食べられませんよ〜。

    返信削除