2015年5月4日月曜日

ダイクの逆襲:黄金週間2日目


合宿でしこたま飲んだせいか、ちょっとエンクラモードの2日目。
未明の弱雨をやり過ごして、ぽかぽか朝日の中をゆっくり起きだして相談。

んで、どこ行きますぅ〜?

「兄岩でクラック〜」

「スラブ状岩壁いってみたい」

「ううーん、ハコヤでも行く・・?」

「サイコロ岩楽しそう」



(写真提供mfさん)


それぞれ希望を出してみたけど、いまいち全員が納得する場所がないまま、朝が過ぎていく。

ええーと・・カムいる?
ロープは50m?^^;


というわけで個別にお話しをしていき、意外なところでソラマメスラブに決着しました。(←たまには幹事らしいこともしてるよアピール)

甲府幕岩で指皮を痛めた後に、なぜにスラブをやりたくなったかは謎ですが(笑)、日当たりも良さそうだし。I塾リード講習でソラマメデビューした人も多いので、僕も含め成長を実感してみたいというのもあったりね〜。




アップの後、はらりさんと二人してスラブの逆襲(5.11bスラブ!)へ。


小川山スラブといえば、ジャーマンスープレックス(5.10c)で泣きながらRP、発熱の街角(5.10b)ではA0トップアウト、という記録を持つ僕。
いきなり5.11bとかどうかしていたとしか思えないw




うーつま先が痛い!指爪が痛い!

案の定ドはまりしたけれど、A0混じりで抜けてみると核心は短い。
みんなでやったらバラせるかも?


途中、ルートが空いたので甘食(5.10b)へ寄り道。

はらりさんに言われるまで忘れていたけど、なんとこれ12年の夏に講習でオンサイトしているらしい。
ちなみに今のオンサイト最高グレードは5.10c、すぐ隣のソラマメハングです。


(12/8/20撮影)



昔の自分すごいなオイ!そして進歩遅いよオレ!(笑)


核心の顕著なハングは、右からほとんどルート外まで迂回して登ったように記憶している。今回は、かつてできなかったハング左越えをトライ・・しようかな・・。

躊躇していると、はるる女史に「左から行かないと完登とみなしません」とイジられてしまった。


(はらりさん提供ビデオより)


ビビりながらもなんとか突破。

結構左に逃げたかなとおもったけど、当時、塾長に見せてもらった模範演技と比べてみると、同じくらいのようでした。


(12/8/20ビデオ撮影)


ま、こんなに運動神経が弱い僕でも進歩はするものだな〜。


ここから、はらりさん・メパさんと11bスラブにトライしたものの、スラブに逆襲され続けて、ついには指皮が売り切れる。




後ほどmfさんがかなり惜しいトライをされたのだけど、やはり同じ場所で跳ね返されたようです。もう塾生界隈では、じゅんさんにトライしてもらうしかないw


さて、ここではらりさんにお願いして、すぐ上にある屋根岩2峰へ。
以前から一度やってみたいと思っていたジェットストリーム2P(5.10b、5.10a)に付き合っていただけるということになりました。

立ったスラブに走る顕著なダイクを、ひたすらトラバースしていく恐怖ルート。グレードより厳しいので、フォローにも相応の実力が必要だという話。
はらりさんがいるこの機会を逃す手はない!




冒頭、いきなり上がりすぎて上側に平行に走るダイクに入る。
なんだかアルパインぽい上に、支点が怪しい木しかない。こんなんなの?

どこまで行ってもボルトがないことに気づいて戻り、懸垂下降。

どうやらすこし高かったようです・・。
気を取り直して再スタート。




(2013/5 屋根岩3峰より)


横に長いルート。しかもダイクの上を踏んでトラバースするのかと思いきや、ダイクの下側にボルトがついている。つまりダイクにぶら下がりながら、足をスメアしてトラバースしていくという鬼設定。

ボルトは数mおきしかなく、墜ちたら大きく振られてルート復帰に苦労すること必至。そしてビレイ点からは、クライマーがあまり見えません。
詳細は省略しますが、これ、5.10bってのは絶対ウソw

諸事情あって2ピッチ目も僕が担当。こちらは技術的にはやや易しいものの、広大なスラブの海の中、フリーソロ的な状況がなんども出現して、精神的な限界を試されました。


(ルート概略図)


こんな場所だとはさすがに思っておらず、一緒に来てくれたはらりさんには、ありがたいやら申し訳ないやら。

ルート形状の関係で、フォローが恐ろしい状況に陥る場所が一箇所あったので、「ここまでとして、引き返しましょうか〜?」という相談をしたところ、「いや、せっかくなので行ってください」と気持ちよく言ってくださいました。

恐怖グレード的には11欲しい辛さ。

でもさすがは三ツ星マルチという、超個性派ルートでした。

はらりさん、大変なフォロー、本当にありがとうございました。
次、リードされるときは、僕がフォローでついていきます〜!


さてさて、MJさんやmfカーが明日まででお帰りなるということで、今夜が最後の飲み会。


(翌朝。合宿の成果)


ということで、またまた楽しく夜は更けていったのでした。


----------------

・三色すみれ(5.10a)  FL  ※朝一のスラブは怖いよ〜
・スラブの逆襲(5.11b)  3×  ※たんまり逆襲されました。でも面白い!
・甘食(5.10b)     再RP ※左ハング越えの次は直上か?
・ジェットストリーム(5.10b、5.10a) リード OS
 ※かなりユニークで面白いルート。フォローのほうが怖い?キャメ0.4〜0.75番くらいを持って行った方がよいかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿