2015年5月1日金曜日

兄岩で家族サービス


GWどこ行く?
山?やっぱり山?それとも山?

妻と子供からは「キャンプをやりたい!」という申し出をいただきました。

よおし、せっかくだから勝手知ったる廻り目平でキャンプでもすっかー。
山も川も芝生もあるし、トイレもシャワーもあるんだよ〜。
しかも焚き火もできるし!あと岩もあるんだ。


渋滞を避けるべく、金曜日に一足早い休暇を取って清里方面へ。
今まで「不毛な通過点」くらいに思っていたけど、せっかくの機会だから色々と遊んでみよう。





まずは野辺山国立天文台!
一番でかいアンテナの直径は45m。
1ピッチで端まで行ける計算だな。

この巨大なアンテナを1800分の1度刻みで動かせるらしい!




その技術でぜひ巨大カムをつくっていただきたいものです。

昼は小淵沢方面のカフェでピザを堪能。
ここ、予約制だけど美味しかった!

あーワイン飲みたい〜。ゴロゴロしたい〜。山は眺めてるだけで十分だわ〜。
どんどん堕落するワタクシw



廻り目平はまだ空いていました。
4人テントがないので、冬用と夏用のテントを2張り立てて、ちょいと探検。

西股沢は水が多めでしたが、渡渉がやさしい弟岩の上流から回り込み、クライマーを見学。

「おとうさん、こんな感じでやっているんだよ〜。すげーだろー!」

と、ツヨツヨそうなクライマー達を指差して勝手に自慢してみたよ。





えっちらおっちら、二人に手を差し伸べながら兄岩二階へ。
もしや、非クライマーとして初登?(笑)

ほらほら、金峰山荘があんなに小さく見えるね〜。
ちなみにクラックというのはこういうものでね、ここに手を・・(家族スルー)

という感じで、クライマーの日常風景を堪能していざキャンプ。




おとーさん、念願のワインをたんまり飲みました。

翌日も昼過ぎまでの〜んびり。






がら空きの中央道上りで夜に帰宅。

岩を前にすると、登りたくてたまらなくなるかと思いましたが、思ったより楽しめました。たまにはこういうゆるゆる旅もいいもんだねえ。

「クライミングって楽しそう!」とはならないまでも、少しくらい楽しいイメージがつかめたかな〜、と考える腹黒いオヤジなのでした。


2 件のコメント:

  1. 僕も1日の夜からキャンプでしたが、西湖とミズガキと廻り目平の3択で、結局西湖にされました。
    ボルマット持っていくも息子付き合ってくれず、2時間程のソロボルに終わりました。
    腹黒い策略にはなかなか乗ってきませんね~

    返信削除
  2. STさん、偉いパパですね!「湖」って選択肢は僕になかったですよ〜。
    小川山に「サイコ」ルーフとか、「サイコ」フレークとかあるので、間違えたふりして廻り目平に連れてくるとか・・無理ですよね(笑)
    家族同伴で、ソロボルまでやった手際、ぜひ今度見習わせてください。

    返信削除