2015年4月29日水曜日

シングルピッチ探検隊


29日はcherro嬢とはるる嬢にお誘いいただいて、榛名山黒岩で初クライミング。

静かな湖畔のはるる邸に伺ったところ、早朝からお母様が出てこられて、うちの娘がお世話になっていますとご丁寧に挨拶してくださいました。あわあわ、こ、こちらこそ、いつもお世話になっております〜!

初めての岩場なのでどんなのかなあ。
ちょっと見学気分。





ちょっとだけ城山南壁を思い出すような、どーんと大きくて開放的な岩場でした。

あちこち見てみた結果、岩場の中央をまっすぐ走る「大スラブ中央クラック(2P)」というのが面白そう。自分がこの岩場を発見したら、まずここから行くだろうなー。

うまくすれば頂上ピラミッド岩の上まで立てるかも?

cherroさん・はるるさんも行ってみたいということだったので、即席マルチとしました。トップ-セカンド-サードでもよかったのですが、時間を節約するために、フォローの同時登攀ができるダブルロープシステムに。

あ、ロープはシングル二本です。
すんごく重たいですが何かww




クラック沿いに途中まで上がった後は、右へスラブをトラバースして行ってテラスでピッチを切るルート設定のようでしたが、実際はずっと直上しました。

まあ20〜30m近く来てボルトに頼るのもなんだかなあ。いまは「初登者モード」で来たので、急に気分を切り替えられない(笑)。クラックがあるかぎりは、最悪カムを残置敗退することはできるだろう。

気づくと右手に連打されていたボルトもなくなり、ひたすら上へ上へと上がっていく。だんだん5.9とも思えなくなってくる。
ひょっとしてやっぱり、ルート外なの??(笑)

汚いクラックはますます汚くなっていき、カムポイントがなくなる。
支点構築用にカムをケチって、メトリウス0番(5KN・・・個人的にギリギリ耐えられるレベル)で3mのランナウト。




絶対落ちない場所だとは思うが、怖くて何度もやり直す。

下からはすごく楽しそうな女子トークの声がする。
”キャハハ!え〜そうなの?!”

「あ、あのー、ゴホン!行きますからね!!お願いしますねっ!」
「あーハイハイ〜。」

”それでね、そしたらね・・”

おいおい大丈夫かよ〜。どうせ落ちないだろうとか思ってるんだろー。簡単に見えてるんだろーなー。コレこわいんだよおおおー!


ようやく支点構築可能なポイントが見える。
ロープはもう10mを切ったらしい。となると、もう右トラバースはできないから、このポイントで切るしかない。

大きなランナウトの後に、ハンドジャムのバチ効きエリアへ向けて決死のムーヴ起こし。とんでもなく重いロープが体を後ろから引きずり落とそうとする。

ぐぉぉぉぉぉぉ!!!
と、取れたど〜!!

ふと見ると右手に何かのビレイステーションがある。
高度感がある場所のため、足がすくむ。

迷いに迷ったが、せっかくなのでビレイ点は無視して、終了点はカム3本で構築。
ふと、はるるのお母さんにお願いされたことを思い出して(笑)、カムをさらに1本打ち足した。後続が落ちた衝撃で、支点が崩壊したら目も当てられない。


後続の二人はかなり奮闘しながらもトップアウト。ほれほれ、怖かったでしょう?怖かったでしょう?(笑)



(アドレナリンが抜けたアホ顔の僕)


この先は寝てきているが、ボルトがない上にトラバースで落ちられない場所が続く。
ハーケンを持ってきていなかったので、相談の結果、ここまでとしてビレイステーションから懸垂することに。

まさかのマルチピッチ・・というか「1ピッチ」でしたw



でもマルチ講習経験者のお二人とも楽しんでくれたようで良かったです。

最後に少しだけ本気トライということで、「月下美人(5.11a)」というお姫様に手厳しくお仕置きされて終了。
どうしてもどうしても3ピン目のクリップムーヴが作れなくて、OSを逃しました。
トホホ〜。





そんなわけで楽しかった群馬の岩場、初体験!
たまには百岩の関東編も使ってあげないとね〜w

cherroさん、はるるさん、ありがとうございました〜。
また遊びに行きましょう!


----------------

(本日の成果)

岳友会ルート(5.9) OS アップ。辛かった。安山岩怖い。
ピラミッドフェイス(5.7〜8?) 残置無視FL
大スラブ中央クラック(〜イプシロン終了点?)(5.9?)50m 残置無視OS
月下美人(5.11a) 3× 強度が高くてワンテン地獄・・

6 件のコメント:

  1. 続けて、こちらもコメントです。
    僕も、中央クラックとおぼしきラインを残置無視で登りました。

    たしかに、びっくりするほど怖いルートで、体感グレードは5.10bでした。
    フォローだったら、5.9なんでしょうか?
    プロテクションの難しさ抜きでも、5.10aはある気がしましたよ。

    でも、降りてみると、見栄えのするラインで登って良かったと思えました。
    中途半端に数本あるボルトだけが、邪魔くさいのですがねー。

    返信削除
  2. 石田さん、続けてのコメント大歓迎です(笑)

    おそらく同じルートだと思います。壁の中央を走るクラックで、最初にこの壁を見た人は、みんなここに取り付くんじゃないかなというくらい、見栄えのするラインでした。

    ただプロテクションが取れなくて怖いですよね!
    僕も、ボルトルートだったとしても5.10aは欲しいと思いました。

    50m近く伸ばしてしまったのだけがちょっと反省です。
    一度、壁が立ってくるあたりでピッチを切って、カムとロープ残量を気にせずに核心にいけばよかったかなあと、後から思いましたが、やさしそうな見た目にすっかり騙されました(笑)。

    返信削除
  3. ありがとうございました~。女子トーク、ばれてました?隣のルートを登っているおじさんの雄叫びがすごくて聞こえないかと思ってました。あのルート、怖いですよね。よくリードしましたよね。さすがl塾優等生!

    返信削除
  4. cherroさん、おしゃべり聞こえてました。こんな局面で女子力発揮しないでくださいよ〜(笑)

    あのルート、見た目がやさしいけど、軽く近づいたら痛い目にあいますね。まったくどいつもこいつも悪女みたいなルートばかりで。トホホ〜

    返信削除
  5. 緊張する場面で騒がしくてすみません。
    トップロープで吼えまくるオジサンにアライさんと爆笑でした。
    NICEリードありがとうございました!
    天気も良く、素晴らしい眺めを楽しめました(^^)

    返信削除
  6. はるるさん、初カキコありがとうございます〜。
    自分で、たぶん簡単そうに見えてるんだろうな〜と分かっていて、実際の悪さとのギャップに、心の中で泣きゴトをタラタラ言いながら登ってました^^;
    露出感、ロケーション、お天気も最高でしたね!次はめざせ頂上?!

    返信削除