2015年4月19日日曜日

濡れずの壁


翌日は今年初めての末端壁!

雨の降り始めの予報が、どんどん早くなっているので、大急ぎで出発。
6:40にゲート到着。

瑞牆トポも発売前だし、きっと貸切ダナ〜。





テクテクテクテクテク・・
テクテクテクテク・・
テクテクテク・・
テクテク・・

なが〜い林道から岩峰群を眺めながら歩く。





無人の植樹祭エリアもいいねえ。

何やら不穏な雲が出てきたけどダイジョビかね?




1年ぶりのアプローチだったけどなんとか到着。
厚い雲の中で何も見えなかった前回を思えば、目的地が見えるからラクチン。



調和の1P目でアップ。
まあ相変わらず悪くて怖いけど、いつぞやの滝登りを思えば余裕ですw




昨日テントでご一緒したツヨツヨパーティーがあとから追いついてきてT&Tでアップ。
ここら辺から、運悪く雨が降り始めてしまったが、みなさん余裕で続行w


というわけで、アストロドーム初トライ〜。
すでに本降りだけど、ドーム下一帯はカラッカラ。
雨でも登れるってこれのことかー。

(あ、右奥コーナーには貴重な植物が生えているので、要注意らしいです)


日登のTさんがトップロープをかけるというので、その役目も仰せつかりました。


なにせ初トライだからテン山ですよ〜。時間もかけまくるし・・。
どうぞどうぞ、という親切な申し出に答えてトライしたところ・・・

うぎゃぎゃなにこれ〜(TT)



技術的核心と精神的核心に身を削られてしまい、途中からテン山。
ビレイヤーのKさんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

探り探りだったけど、パーツはほぼバラせたので、あと2・3回くらいかね〜?
ちょうど昨年の春にインディアンドールで初5.10dにトライした時とすごく似た感覚でした。

未知のグレードだと、頭では行けそうだとわかっているのに、ランナウトが怖くて前に進めないという心理に陥りがちなんですね〜。

昔は決死のオンサイトグレード更新とかしていたのに、いつからこんなに怖気付く自分になったんだろ。とほほ。




帰りは帰りで果てしなく遠かった・・。

びしょびしょの体を増富温泉で温めて、果てしなく事故渋滞が続く中をKさんの車で送っていただきました。(ありがとうございました〜)

来週からゲートオープン。トポも発売されたからむちゃくちゃ混むんだろうなあ。
今年は通うよ、瑞牆!


<本日の成果>

調和の幻想1P目(5.10a) アップ
アストロドーム(5.11a) テン山
雨の林道(5.9+)    体の芯まで冷えました

2 件のコメント:

  1. 次回は専属ビレイヤーで勉強させてください。あ、ミズガキでなくても良いですよ~(笑)

    返信削除
  2. 海坊主さん、ミズガキも林道ゲートが開いたので、アプローチはもっと近くなってますよお〜。でも、専属ビレイはあまりに申し訳なさすぎるので、一緒にやれる場所にいきましょうね^^

    返信削除