2015年4月9日木曜日

クラックウィーク再び


クラックウィーク続編?として、またまた行っちまいましたジャムセッション。

成果は特になく、やっぱり奥壁の黒テープが登れないよ〜。
でも腰を近づけてがんばると、かなり高いフィンガーが取れることがわかった!

cherroさんが二週連続で写真を撮ってくれたので(ありがとうございます!)、比較用に背景のパースを合わせてみよう。
合成のアラがあるけど探さないように・・。



(左:今週の最も頑張った到達点、右:先週の「頑張れなかったバージョン」)

左の方が腰が上がっていますね。

・腰を入れる
・右足に乗り込み
・左足も上方向につっぱる
・左肩を入れて、体をひねる
・右手はなるべく高い位置にジャム

んで、やっぱり右手は引き付け気味に肩から巻き込んでます。

最後のフィンガークラックは高いほど広くなっていて効くのですが、現時点はここが精一杯。

もっと肘を曲げて引き付け切れたら、もしくはあと少し高い場所に足ジャムを決められたら、指も高い場所を狙えるんだけどね。

この高さだと、フラッギング気味の左足を解除して正体になったところで、振られてフィンガーが外れます。フィンガーのジャム力が弱いってのもあるけど、順手の指の向きだと振られて指が効かない方にねじれるんだよな〜。


ここはガストン気味に逆手かな?
かぶっているから、かなり腕力消耗しそうだけど。
それに逆手だと太い指が下(シンクラック側)に来るし、巻き込み気味に回転しようとする姿勢的に考えても、指が遠くなって決まりにくいしなあ。


ま、気長にがんばるかー^^;


あとは5級のルーフ課題とか(面白かった!)、長モノ5.10aと5.10b(墜ちたし!)などなどやって終了。


オーナーによれば塾長もお忍びで来ているという噂。どこぞでは「塾長も墜ちていたと聞いたkozzzzyが嬉しそうだった」などという人聞きの悪い風評が流れているようですが、そ、そんなことはありませんからね!
心の中でほくそ笑んだだけで、表情には出してないはずです。


あ、ちなみに塾長の名誉のために言っておくと、最難とされるスラブ壁の黒テープも解決されていたようでした。クラック教祖様への道は果てしなく遠い!


2 件のコメント:

  1. 完全に顔に出てましたよ~。
    しかしあのルーフ課題が5級なんてあり得ません。

    返信削除
  2. cherroさん、「塾長もクラックから落ちる」って「猿も木から落ちる」みたいですね〜。いやいやいや笑ってない笑ってない。たまたま口角が上がっただけです。
    ルーフはやってみると易しかったですよ!

    返信削除