2015年4月2日木曜日

インドアクラックブーム?



木曜日は引き続きcherroさんとジム練。週に二回も練習するなんていつぶりだろー??

仕事の都合もつきそうなので、せっかくなので、一度三鷹の「ジャムセッション」まで遠征してみますか?という話になりました。

ここは、関東のクラック愛好界(そんなのあるのかw)の間ではかなり噂になっている、本格クラックボルダージム。生木にジャミングをする技術にかけては、我々日吉クラッカーは結構自信がありますぜ。

ジャムセッションはまだまだ新しい木の匂いがする小綺麗なジム。見渡せばありますあります、あちこちの壁につくられたクラック群!






オーナーさんに何の仲間なの、と聞かれたので、「ガイド講習で知り合って一緒にクラックしたりクラックしたりクラックをする仲間なんです」と答えたら、「もしかしてI塾?」だって(笑)。

実は塾長とお知り合いらしく、やはりクラック業界は狭いんですね。


肝心の成果は、まず茶色を端から片付けて、最難の黒テープをトライ。

手前がスラブ壁のオフフィンガー、左奥が薄カブリのシンハンド〜オフフィンガー(3つの中では一番易しいらしい)、正面奥がカブリ壁のハンド&フィンガー課題。

オーナー曰く、どっかぶりは日吉より厳しくて11 後半〜12とか?





これがどっかぶりの黒テープ課題。

思うに「11クラック」っていくつか類型がありそうなんだけど、どっかぶりハンド・シンハンドってパターンは、すっかり得意ジャンルになってきた気がする。こんなのサクサク登っちゃうよ〜。


・・が、最後の左手フィンガーが止まらない (i_i)

あと1・2手でゴールなんだけどなー。
右手と左手が逆なのかなあ?うーん。。




(トラッドクライマーが集まる系のジムには必ずある岩雪)


我らがcherroさんも、日吉での修行の成果をいかしてガンガン登っておられました。

てなわけで、楽しかったジャムセッション。

普通のボル壁もあるんだけど、ツヨツヨボルダラーも、みんなテーピングをしているという素敵なジムでした。
クラック狂のみなさんも、木のフリクションがある今のうちがお得ですよ〜。


4 件のコメント:

  1. 確かに生木が磨かれるとデシマル1個上がりますかね?

    返信削除
  2. 海坊主さん、今がチャンスかもですよ〜。
    実は生木も美しく磨かれていて、結構ツルッと滑るのでどっちがいいのかはわかりませんw

    返信削除
  3. ありがとうございました-。誰もお付き合いしてくれないかと思っていましたら、クラッカー教祖様が来てくれました。ありがたや~。

    返信削除
  4. cherroさん、お布施はいつでも受け付けておじゃるよ。
    いやいや、強者が集まるジムで教祖さまと言われるためには指がもげるくらい修行に励まなくては〜。クラック狂への道は遠いですね。

    返信削除