2015年4月26日日曜日

お姫様狩り


ええー(コホン)、業務連絡です。

わたくしですね、I塾生による春の合宿@廻り目平というものを仰せつかっておりましたのですが・・。仕切りが甘くて皆さんの予定が先行して決まっていき、ついにはグダグダになってしまいました。


というわけで、合宿は消滅です。
ごめんなさいごめんなさい〜!


あわせて僕もパートナーにあぶれてしまったわけなのですが、くらのKさんに同乗する形で湯川に連れて行っていただくことになりました。ありがたや〜ありがたや〜。

ちょうどSTさんからも塾生パーティーで湯川のお誘いをいただいたので、「えーい、みんな湯川なら向こうで一緒になっちまえ〜w」ってことで行ってきました。


ま、やることはほとんどないのですけどね。
(誰も瑞牆行かないのお〜?)





混みそうだったので、アップ後すぐにテレポーテーション、ついでサイコキネシスをRP。サイコは久しぶりにしっかり登れた気がするけれど、まだまだ完璧とは言い難いので、時間をおいてやってもいいなあ。

あとから来たmfさんが、「黄昏の舞姫」をやっているというので、見学がてら冷やかしに行ってみました。どうやらトライが終わってロアーダウン中。





ビレイヤーのSTさんに何気なく、「mfさん、何テンだったですかあ〜?」と質問したら、

「あ、いや、RPです」

なんとなんと!!
大変失礼をばいたしました〜(平伏)

核心ムーヴを聞いたらレイバックだったらしい。あれ、そうなの?

前回はA0ゴボウの連続で突破した核心ですが、なんだか急に展望が開けてきたので、恐る恐る触ってみることにしました。





激しくランナウトするトラバースですが、探せばカムポイントがある。シビアな場所だが、慎重にカムセットをして、マントルを返す。

頭上の泥っぽいクラックにメトリウス青を深く決め、核心のフィンガーへ。
レイバックで体を引き上げる。指のかかりが甘くて消耗が半端ない。

メトリウスの効きも心配だったので、レイバックのまま上がり続ける気になれず、腰をカムに近づけてそ〜っとテンション。

ガクン!


・・・・なんと泥クラックから青メトリウスがいとも簡単に吐き出され、そのまま逆さまに大フォール!!


トラバース位置のカムが持ちこたえたこと、またビレイヤーが飛ばされながらも踏ん張ってくれたおかげで、擦り傷程度で助かりました。



(ここでの反省点と考察については別途詳述)





落ち着くためいったん大レストし、呼吸を整えて再開。

先ほどのエリアには、バックアップのカムを打ち足して慎重に突破。
たしかに核心はレイバックならなんとかなりそうだ。
下部にある紫〜緑サイズのクラックの方が僕には悪いかもなあ。


ビレイや応援をして夕刻、最終トライ。

「登らせ屋」として誉れ高いSTさんがビレイしてくださいました。

おおお、これは落ちるわけにはいかないよ〜。




下部はギリギリ。
なれてくると少しだけ手や足のジャムポイントが見えてきた。

トラバースからマントルを返して核心前で大レスト。




よくよく見上げると、核心はとても短い。

これはもうボルダーだと思って耐えよう。

覚悟を決めてレイバックへ。




「登らせ屋」のアツい応援が飛ぶ。
ガンバガンバ!いける!


高い足を取ってマントルを返す・・

突破!!

あとは慎重にトップアウト。
終わってみればなかなかに面白いルートでした(ホントか?w)

レストポイトを挟んで、10cくらいの短いルートが連続している印象。個性が違うルートが次々にあらわれる感じが、手強くも楽しいです。オンサイトは難しそうだけど、バラす楽しさが沢山ありますね〜。





ゲイシャ、舞姫・・と、最近はお姫様コレクターになりました。
次はスパニッシュダンサー?伊豆の踊子??はたまたイブ〜?




みなさまありがとうございました〜。
また行きましょうねん^^


・・・次は瑞牆とか瑞牆とか瑞牆とかねっ!


<本日の成果>

デゲンナー(5.8)       アップ
テレポーテーション(5.10d)1RP かなり安定してきた。足の組み立てなんだなー。
サイコキネシス(5.10d)  1RP シンハンド〜サムカムの修行。何度やっても進歩があるね。
黄昏の舞姫(5.10c?)  通算3RP 自分的には核心3箇所。まだ再現性はないな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿