2016年4月30日土曜日

薄氷の末端壁



GW2日目もYさまと末端壁へ。
広島からの楽しいパーティーも一緒になり、みんなでワイワイと向かう。




シーズン3度目の末端壁。
そろそろ高度になれるころかな〜。




なにやら、様子がおかしい。
昨日は相当冷えたのかな??





なんと昨日水が滴っていた部分は、すっかりプチ氷瀑と化し、定期的に落氷がやってきていました。






ひょええ〜。

ともあれ昨日のいい予感を活かすべく、のっけからトワイライトへ。






しかし2度のテンション。
昨日は繋がりそうに見えたのですが、まだまだバラせていません・・。


できるかなあ。ちょっとまだ強度高いなあ。

Yさんのビレイをした後、そのまま仮眠体勢に入る。

眠りにつけず、ちらちらとルートを見上げる。

やっぱり繋がっていないのかなあ・・。明日も来られるから、という弱い迷いが心に渦巻く。


「あと1便にかけるのね」


思っていたことだが、指摘されるとズシリと響く。

そうだ。次でやるしかない。






ギリギリながら、なんとかワイド部分を突破。

丁寧に、丁寧に、と自分に言い聞かせる。

ここからの小さな疲れの「借金」が、上部になってから大きな請求書となってやってくるのだ。


Yさんに教わったニーバーを駆使して、新たにカムセット。





あわや2撃、というところで落とされた第二核心へ。

レストするのか、素早く行くのか、メリハリが求められる場所だ。
カムの数を絞り、ちょっとしたランナウト状態から思い切って突っ込む。





そこから5mほどを慎重に抜け・・ついにトップアウト!
最後は意外にあっさりと終わりました。

末端壁の一本はどいつもこいつも苦しませてくれますが、トワイライトは自分に合っていたのか、意外にそこまでの苦しい思いをしませんでした。もっとドラマを求めていた自分からしてみれば、嬉しいような寂しいような変な気持ちです。


テラスで呼吸を整え、この先に続く春うらら2P目を見上げて、まじまじとオブザベ。

ここに取り付けるのはいつになるのだろう。





「次は春うらら2P目ね」とまたもやYさんに言い当てられてアタフタ。

Yさんの見立てではできる、ということなのだけど・・ううん(^^;



--------------------------------------
(本日の成果)

トワイライト(5.11c) 通算4RP ワイドのサイズが体に合ったような気がします。正直、11cのクラックムーヴが簡単にできるようになっているとは思えない・・

今回、最大の収穫はYさんの取り組み方を至近距離で眺められたこと。岩への姿勢、ムーヴ、いろいろなことが勉強になりました。2日間もヨワヨワクライマーのお相手をしてくださってありがとうございました!

(写真は広島パーティーのI女史に撮っていただきました。ありがとうございました!)

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます~。イケメンインストラクターともご対面して盛り沢山ですねー。

    返信削除
  2. ありがとうございます〜。あまりにイケメンガイド様の噂を聞きすぎて、白馬にまたがった王子サマの姿を思いうかべていました。

    返信削除