2016年4月6日水曜日

接待クライミング



ある日、スマホをいじっていたところ、息子が話しかけてきました。

「あのさ〜。学校でね、友達がクライミングやりたいっていうんだけど」

「あ、うん?へえ。珍しいねえー」(うわの空)

「それで、始業式の日だったらみんな空いているんだって」

「へ〜、始業式ね・・始業式・・・」

「でね、もう誘っちゃったんだけど!いいでしょ?」

「あ?始業式ね・・うん。いいよ。」


・・って平日やがな!!


「親父に二言はない」ルールにより、クソ忙しいのをこらえて半休をとりました。
まあ、この中から未来のクライマーが生まれたりするかもしれないからね〜。
グフフフ。


保護者の方からお子様2名と承諾書をあずかって、ジムへGO〜♪

ボルダーも(木枠も)ロープも、幅広く遊べるビッグロックをチョイス。

はやる子供達をなだめて、まずは安全の決まりを丁寧におさらい。

じゃ、登っていいよ。
まず、ホールド自由で、途中からの飛び降り練習ね〜。




コワー!とかいいながら楽しそう。

そしたらゴールホールドを両手で持ってみることを目指そうか〜。
次にスタートホールドも両手で持ってからスタートしようね。



最後に、テープがついたホールドだけを使って登ってみよう!




・・てな感じでやっていったのですが、飲み込みの早い子たちでした。
どんどん限界にチャレンジする子もいれば、自分が確実にできるグレードを丁寧にやる子もいて、面白かったです。

次にトップロープをやったら、これが大繁盛。
高所恐怖症の息子はボルダー派なのですが、友達はロープが楽しかった模様です。




リード壁を見てどういうやり方で登ってるの?とか口々に質問。
簡単に原理を説明してあげました。

「えー、僕はやっぱりロープ(の支点)が上にある方が好きだなー」

だよねだよね。
おじさんもランナウト苦手。トップロープ状態が一番好きよw

「さっきはボルダーが楽しかったんだけど、ロープやったら、飛び降りるの怖くなった・・」

おうおう、わかってる風じゃねえかww
子供は子供で教える楽しさがありますね。

最後に木枠にも興味を示していたので、デッドジャムを見せてあげました。

こうしたら片手で体を支えられるんだよ〜!
ほらほら!すげーだろ!?ドヤドヤ!(無反応)


てなわけであっという間に7時前。
一人でビレイし続けるのもチカレタナ〜。ボキも登りてえよぉ。

組長や海坊主さんの姿が見えて、待望の大人達がキター!というあたりで、残念ながら撤収時間となりました。

どうやらご接待は好評だったようで、早くも息子を通じて二回目の発注がやってきました。
次はもう一名くらい大人が欲しいぜ・・

6 件のコメント:

  1. お疲れさまでした~。この中から未来のアンマサチが産まれるかも。かも?楽しみですね。kozzzzy塾、お手伝いしますよ~。トロ付きで。

    返信削除
    返信
    1. cherroさん、確かにこの年からはじめたらまだまだ未来がありますからね〜。それに引き換え我々は・・うっうっ
      ぜひぜひ若いイケメン達とたわむれに来てください〜。トロ持参で。

      削除
  2. フツーの感性の人はやっぱり本能的に木枠を避けるんですね~ やっぱり子供は正直だ。
    でも冗談抜きでクラックとかルーフとか、リード見せてやりたいですね。

    返信削除
    返信
    1. いや、木枠には興味を示していたんですよ!一瞬だけどw
      ルーフのリードとか見せてあげたかったのですが、いかんせんビレイヤーが・・(え?フリーソロ?)

      削除
  3. 返信
    1. S宮兄さん、ぜひ!あと算数の宿題もよろしくお願いしたいです〜(笑)

      削除