2016年4月16日土曜日

怖さに負ける



最近すっかり仕事にやられて周回遅れの更新〜。

土曜日は神、cherroさんと日帰りユガマクでした。
神のお友達Fさんも途中参戦で4人。


ここ正面壁は解禁直後にNo.1ルートを登りに来たくらいで、ほとんど未知の岩場です。

あの時は、ルート掃除で落とされたのか、剥離した大岩がゴロゴロと転がっていたように記憶していますが、すっかりきれいになっていました。




まずは以前から気になっていた小ハング右凹角ルートへ(5.9)。
プロテクションは遠目で見たほど悪くはないが、グレードは辛い〜!

そのまま立木に終了点を残して、今度は小ハング左凹角ルートへ。


パンプをこらえて苦しい体勢からハングを越えるものの、上はもう少しブランクセクションが続く。悪い体勢のまま登ったり降りたりを繰り返すが、どうにも次のホールドが探せない。

そうこうしているうちに力尽きてドボン!




5.10b/cで落ちるなんて情けない・・。

次に登った神はやはり苦しいムーヴで行ったり来たりしていましたが、意を決してハング上の遠いホールドを取りに行き、難なく一撃。





僕も次のトライは、問題なく突破。

技術的に問題なくこなせるムーヴ。ただ先がわからない状況で、カムを足元に置いて思い切って出て行けなかった、という話です。もちろん神との技術的、持久力的な差はベースにあるのですが、何より精神力の違いを痛感しました・・。





さて、次にロングラン(3P、核心ピッチ10d)を神とセッション。

核心は、ボルトから横にランナウト状態でレイバック気味に上がり、スラブに立つムーヴ。神は何度も上下を往復してムーヴを探していたが、力尽きて大きく振られ落ち。
こんなところまで粘るなんて男前!

さて自分の番。
先ほどのフォールにビビリまくって腰の引けたレイバックを出したが・・




上のスラブに立ったところで、フォールの残像にすっかり怖気付いてしまう。
ギリギリのところで、目の前にあった古いRCCボルトにA0。





ピカピカのボルトなのに、落ちるまで頑張れないなんて・・。
自分の中途半端さにショボーン。

次で問題なくRPしたのだけど、それがかえって悔しい。
落ちるまで突っ込むことをせずに、A0で安全なムーヴを探ってからの完登。先週に引き続いての体たらくで、ルートに申し訳ない気分です。


この状態で落ちるまで突っ込むことができるようになりたい。というか、このメンタルの壁を突破しなければ、スラブはできないんじゃないかと思わされました。






今回初めてじっくりと正面壁を見たのですが、ボルトはキレイに整備されていて、カムが取れるクラック沿いにベタベタ打たれていたらしいボルトも今はなく、現代的な目で新たに再整備された印象を受けました。
この規模の岩場を再生するのはめちゃめちゃ大変な作業だろうな〜。


帰りは漁港でおいしい金目を食べて帰宅。
暑くなってきたので、さすがにこっち方面の岩場はラストかな?


神サマ、cherroさん、Fさんありがとうございました〜!


-----------------------------------
(本日の成果)

小ハング右凹角ルート(5.9)OS   なかなか楽しい!でも5.9は辛いよ・・。
小ハング左凹角ルート(5.10b/c)2RP こういうのを一撃できるようになりたいなあ。ちなみに辛くて有名な某ガメラさんのHPには5.10d-5.11aとありました。
ロングラン(5.10d)2RP 落ちるまで突っ込めなかったのが返す返すも悔しい。
ポニーテール(5.9)FL  良ルート。核心はリーチでかなり明暗が分かれる気がします。

4 件のコメント:

  1. 右凹角はロクスノ最新情報だと10aですね。面白そうと思いつつ、手を出す勇気がなかったです。

    返信削除
  2. 海坊主さん、チェックしていたんですね〜。さすがユガマクラー(^^)
    確かにややアルパインぽいというのか、気軽に手を出しにくい雰囲気はありましたσ^_^;

    返信削除
  3. ありがとうございましたー。こわごわ行った正面壁でしたが思いの外楽しかったです。
    金目鯛も美味しかったしー。またよろしくお願いします!

    返信削除
  4. こちらこそありがとうございました〜!楽しかったですよね。
    しっかり限界トライしていたのcherroさんだけじゃないかしら?(僕ヘタレでしたし)また行きましょう〜^^

    返信削除