2016年4月9日土曜日

初めてのS峡


週末は、S宮くん、Tさんとで岩場へ。
TさんはS宮くんとの共通の知人で、これまたツヨツヨアルパインクライマー。


いろいろ迷って初めてのS峡へ行ってみることになりました。

あちこちに花崗岩の岩峰がニョキニョキ。
「アクセスが楽チンな不動沢」といった雰囲気です。

クラック狂にはたまらないですね♪






駐車場でじゅんさんとバッタリ出会ってびっくり!
もしや、一緒にいらっしゃる仲間は、噂の◯ジャーさんたちかしら??


どうやら行き先がかぶるらしい。
僕たちが行こうかなと思っていたルートは結構混みそうだという話。


うーむ。だったら別の場所に行きますかね〜。

こういう時ってモジモジしちゃうのですよね。
特にじゅんさんがコブラに打ち込んでいるの知っているから、横入りするの悪いしぃ・・。


結局、S宮さんの希望もあり同じ場所に向かうことになりました。(どないやねん)

Tさんはボルダーをしたいということで、ここでお別れです。






噂の渡渉は、かなりアドベンチャラス。ツルッツルの高いスラブにマントルを返したあとは、深い濁流にかかる濡れた木を半泣きで通過。

S宮くんが釣り用のゲーターを着用して荷物を渡してくれたので、なんとか空荷で渡りきりましたヨ。ありがとお〜(T_T)






この橋はどうやら◯ジャーさんたちがかけてくださったもののようですね。感謝!


さてさて着いてみると、本当に小さな岩場。
サイズ感でいうと、兄岩二階くらいの感じでしょうか?

S宮さんはカサンドラクロス(5.12b?)を狙うそうな。
僕は美しいコブラ(5.11c)をやろうかな〜。

みんながアップでよそへ行ったすきに、のっけからコブラにトライ。




眠そうだなしかしw


核心と思っていた場所をなんとか乗り切るムーヴを見つけた!

・・と思ったけど、そこから先も核心が続くことが発覚。




こらえきれずにドボーン(T T)
余裕でオンサイト射程圏外でした。






なんとなならないかな〜、ってことで、じゅんさん達のボルダームーヴをガン見。
(しかし真似できね〜!)

S宮くんはお目当てのカサンドラクロスへ。





これもかなりエグそうです。
なんでもクラック限定にしたら5.13bだとか。(しかも未登)





S宮くん、慎重にカムセットを確認しながら、2トライほどでほぼバラしてしまいました。
つえーなオイ!!


僕の方はというと・・



(写真はじゅんさんご提供。ありがとうございます!)


3トライしてなんとかムーヴをバラしたような気がしたところで終了。
末端壁ほどじゃないけど、強度がツオいのでまともにできるのは2トライが限界かな。

あとはシンハンドの決まり具合かなあ。
湿度が低い時にやろうっと。






帰りは猛烈に商売熱心なおみやげ屋さんにてアイスを購入♪

ま、クライマーもたまには地元にお金を落とさないとね〜(食べたかっただけだけど)





てなわけで、そろそろシーズン終わりかもしれませんが、昇仙峡はとってもいい場所でしたヨ。


センシティブな問題をはらむ観光地だから、慎重にマナーを守って使いましょうね〜。


-------------------------------------

コブラ(5.11c) 3× 核心ムーヴをばらすのに随分時間をかけてしまいました。引き出しが少ないなー
渡渉(5.9R/X?)   今まで一番怖い!諦めてザブザブいった方が安全かも?


狭いエリアに後から入って来たにもかかわらず、じゅんさん、◯ジャーさんたちには気持ち良く混ぜていただきました。ありがとうございました(ぺこり)。


4 件のコメント:

  1. イメチェン?
    髪の毛が普通っぽくなっているような。

    返信削除
    返信
    1. ええ。普通っぽい変態を目指してます。

      削除
  2. どーも!ロジャーさんから、全く問題ないです気にしないでください、と伝言ありました(^^)
    昇仙峡はボルダーのほうがだいぶ知られてきてるようで、マナーを守って楽しんでくれるクライマーが訪れてくれるといいなぁ、と思っています。今週末も行ってきます!

    返信削除
  3. あら、じゅんさんどーもです!
    昇仙峡、いい岩場ですね〜。ボルダーの方はあまり事情を分かっていないのですが、観光地だから慎重にマナーを守って楽しみたいですね^^
    じゅんさん、ロジャーさん、ありがとうございました〜。今週末、ガンバです〜!

    返信削除