2016年4月29日金曜日

末端詣ではじめました



さて、GW前半は小川山〜。

先週に引き続き、T谷姐さんが廻り目平近くのいい宿を押さえてくれました。
6人の大所帯での合宿です。


ところが、末端壁の女王(と勝手に命名)ことYさんが、初日と二日目のパートナーを募集されているいうことで、僕にお話が巡ってきました。



・・えと・・あのぉ・・私なんぞで本当にいいんでしょうか?

「ええ、よろしくお願いしますね。」

は・・はいっ!(背筋ピーン)



植樹祭は朝方まで雨が残っていたようで、まだ空気が冷たい。
廻り目平に向かったT谷パーティーからは、小雪が降っているという情報までありました。




ま、せっかく来たから行ってみましょう。

そんなわけで末端へ。風がボーボー吹いて寒いのなんの。




まずはT&Tでアップをしたものの、指がかじかんで2テン。

Yさんともども寒さにやられてしまい、半日ほどほとんどビバーク状態でダウンにくるまって過ごす。

どうしようかな・・。
ついに意を決してトワイライトへトライ。




そしたらなんと、するすると核心ワイドを抜けられました。
あら??まさかの2撃??

・・・と思ったけれど、上部のストレニュアスなパートで力尽きてテンション。

まあそんなに甘くないですね。



そのあとはYサマがトップロープトライ。
このルートを「まるで10cのように」登れるようになるまで洗練させたいそうな。

たった今の軽やかな登りは、充分10台に見えましたケド〜(^^)





1本だけ本気トライしてすっかり終了モードになっていたら、たまたまいらした方がトップロープを借りたいという話。ツヨッツヨの人で、光の速さで登っていかれました。

降りてみて聞いたらI塾界隈でも人気の某イケメンガイドさん。
ちょっとした理由があって、なぜかお互いにウワサは流通していたようなのですが(笑)、ようやく拝見できました〜。

シーズン初めの末端は猛者が揃うのですね。





寒風吹きすさぶ中、夕刻まで元気に登る彼らをあとにして、早めの下山。
幸い、明日もY女王さまと末端です。





夕焼けに映える信州峠を越えながら、今日のトライを反芻。

こうなったらバラしかかったトワイライトを完登したいぞ〜。


--------------------------------
(本日の成果)

T&T(5.10d)2テン    アップにするには100年早かったです。
トワイライト(5.11c)1×TO 強烈な核心がなくて持久力勝負。繋がらなければ永遠にワンテン地獄かも。


0 件のコメント:

コメントを投稿