2014年12月14日日曜日

カチカチ山でワルツを踊る


えー週末をまたぐハズの出張が、土曜日で終わることになりまして東京に戻りました。

オラ、一日だけでも外岩行きてえ〜!
と吠えていたら、Iアニキが付き合ってくれることに。ありがとうございます〜!

近場、ということでユガマクへ。
城ヶ崎も候補に考えていたんだけど、うっかりトポを忘れたw




湯河原初見参のアニキには、桃源郷が瞬く間にトップロープで埋まるという、ユガマク恒例のルート渋滞について細かく説明。「ほらほら、アップができなくなると困るでしょー?」と、ちんぷんかんぷんな 様子のアニキを無理矢理せき立てて岩場へ。

まだ8時前でしたが、すでに2パーティーほど登りはじめていて、我々がアップを終えたころには大群衆が取り付きを埋めていました。

上部にあがって、アニキにはクリスマスローズをおすすめ。




女性のムーヴをガン見するアニキ。見事に2撃でした。

ボクは近くにあるゲイシャワルツ(5.11b)を試食。しかし上部の核心ムーヴで詰まり、手も足も出せず。仕方がないので端のクラックからワイドムーヴでせり上がってトップアウト。

下部はかなり思い切ったムーヴを強いられるので、ゲイシャワルツってきっとド派手な踊りに違いないと思っていたら、全然おしとやかな歌でした。





その後、「幕岩では最難の10台」とトポに書いてある紅葉前線(5.10d)へ。

フィンガークラックあり、カチあり、デッドあり、核心はテクニカルなジムムーヴの連続で、強度は高いけど楽しい!





4・5トライののちにギリギリ解決・・。
長時間ハングドックでの核心バラしにつき合ってくれたアニキのお陰でした。感謝です^^

これで10台は卒業かしら!?


ずっとつき合ってくれた御礼に、あとはどれだけでもビレイしますよー!ということで、アニキにマゾおけさをご紹介。



これをあっさりOS!さっすが〜!

下にいる塾長パーティーを冷やかし見学(?)した後、桃源郷を覗いてみたが、相変わらずトップロープだらけ。というわけで、再びアリババへ登ってアニー(5.10c)へ。

アニキが難渋している間に、どんどん日没がせまり、残念ながら敗退として、まだ明るいうちにと、回収便を出しました。

ここでワンテン。「いかん、回収便が宿題になるなんて許せん!」と、やり直し便を出させてもらったが、あせるばかりで余計にパンプしていき、ついに諦めてA0。ミイラ取りがミイラになるという失笑ものの展開、大変ご迷惑をおかけしました。。
まだまだ10台卒業とはいかないようです。



(周囲の方によると、毒グモとして時々ニュースになるセアカコケグモだ、とのこと。ユガマクに行く方はご注意アレ)
12/16追記:詳しい方のタレコミによると、どうやらセアカとは違うクモらしいです。お騒がせしました^^;;

最後はゆとろ で温泉。長年のゆとろファンには悲報なのですが・・なんと併設のレストランが閉まっており、「温泉セット」もなくなっていました。せっかくなので、二階のレストランで 金目鯛定食を頼んだけど、これが高い割にアレでした。思い切って奮発したのにぃ。

ともあれ、一年に2・3 回くらいしかフェースをやらないはずのボクですが、なぜかこの1ヶ月で二年分くらいのフェースをやる機会に恵まれました。フェースはフェースで楽しいですね。指が痛いけど^^;

アニキありがとうござました。また修行に行きましょう!

5 件のコメント:

  1. マゾだ~。しかもアニキは直登したんですか?すごーい。kozzzzyさん、怒濤の岩修行ですね。

    返信削除
  2. あの蜘蛛、ジョロウかコガネ蜘蛛だと思いますよ。
    セアカはもっと黒いです。だからと言って触らなくても良いですね。

    返信削除
  3. >cherroサン、
    直登って何かしら?上部では左カンテも使ってたみたいですよ〜。
    それはそうと、そろそろクラック いきましょーよー(笑)

    >海坊主サン、
    博士!お待ちしておりました!ボクも「この辺でよく見るジョロウグモじゃ?」と言ってみたのですが、物知り顔のおじさんに飲まれてしまいました(笑)。サスガ専門家、ありがたや〜^^

    返信削除
  4. アニーやりてぇーー
    昨シーズンほとんど解決してたんですが、雪による寒さと時間切れで宿題にしちゃったんですよね
    今シーズンの幕岩初めにはサクッと終わらせる予定なんですがやっぱ厳しいのかな?

    返信削除
  5. stさん、
    アニー、stさんなら簡単だと思いますヨ!ホールド分かってしまえば、って感じですよね。
    僕は限界トライでパンプしていた上に、日没もせまって、すっかり慌てておりまして・・・(言い訳)
    そんなことより紅葉前線楽しかったですよー!コイツについて語り合いたいので、やってみませんか?(笑)

    返信削除