2014年12月12日金曜日

年末大バーゲンセール

12月11日〜12日の記録。

今年最後の福岡出張で、「ホームジム」ブラボーへ。

前回、Fくんの眼前で彼ができなかったスーパーお買い得2級を落として帰る、という快挙を成し遂げた。
その後、負けず嫌いのFくんは2級のみならず、ウルトラお買い得1級を落としたらしい。
電話をかけても、「あ、2級クライマーのkozzzzyさんですね」といじられる始末。

というわけで、福岡に着くなり1時間だけコソ練。

件の赤1番(1級)、スタートからの一手が全くわからないけど、のこりは体感4~5級くらいで問題なくつながる。これは恥をしのんでFくんに聞くしかないな。

翌日、出張の目的だった大仕事を終えた後、一目散にジムへ。
(出張の目的はボルダーではないです、念のためw)

登ること2時間、ようやくあらわれたFくんに赤1番のムーヴを聞きました。
Fくんも10回に1回くらいしか成功しないらしい。


ジャーン!これがその課題!(モデルはFくん。勝手にゴメン)





赤丸で囲んだ遠いホールドにデッドで飛びつく。
(かなり遠いので、両手を伸ばしてもスタティックには届かない)



と同時に、すばやく右足を左足に踏み替え、右足を次のフットホールドに素早く出す。



つまり足デッド!
リードクライミングでは決してお目にかかることがないムーヴですねww


横っ飛びを右手右足で止めるため、左半身が大きく回転しようとする。
ホールドは横にしか効かないから、後方にめくれたらかなり厳しい。

うまくいくと、横っ飛びのふられを右足の踏ん張りで絶えることができる・・・らしい。
ホントかよ〜!?



で、半信半疑、ボクも10回ほどやってみました。
全然疲れないムーヴなので、数だけはこなせる(笑)。  

パワーも保持力もテクもいらない、反射神経一発勝負だからねー。


「おお〜!止まった止まった!!」
と、言われて我に返る。


と・・止まった!!
どうやったのか全く覚えてませんwww

残りのシークエンスは、丁寧にムーヴをこなして・・

一級 とったどお〜〜〜!



ここの課題は1級まで。なんと入り口垂壁の課題は全て完了!
Fくんとのグレード争いもこれにて解決。

いやーこれで出張の目的を果たしたナー(だから違うってばw)

お買い得バーゲン品は穫り尽くしてしまったので、標準的なグレード感のかぶり壁にうつって3級に撃退される。どうやら、Fくんはかぶり壁が苦手らしいということがわかった。グフフ。次に来る時ははこれをターゲットにしよう。

最後に店長が垂壁で即興課題をつくってくれて、Fくんやスタッフの女性とボクでワイワイとしごかれました。楽しかった~!


お買い得ハンターのみなさま、福岡にお立ち寄りの際は、ぜひこいつを触ってみておくんなさい。ヒジョーに敷居が低いスバラシイ課題ですぜ。


というわけで、年内最終の福岡出張は終わり。
来年は定期パスを買った方がいいんじゃないだろうかと悩んでます。


<今回の成果>
・緑(4級)の未解決課題クリア。1~10番までコンプリート。
・オレンジ(3級)4番、6番クリア。5番は未解決、かぶり壁の8、9番も最後が未解決。
・白(2級)1番、2番クリア。3番未解決 4番以降はできる気すらしない。
・赤(1級)1番ゲット。足デッドは成功確率を上げるコツがありそう。2番以降は5年後くらいに・・
・即興課題 一番右の1本。Fくんとはあまり差がつかず。面白かったのでまたやろう。

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!1級ボルダーさまですね~。次は初段さま?

    返信削除
    返信
    1. いやーこれで「1級様」を名乗るのは他の1級様にあまりに申し訳なさ過ぎてできません(苦笑)

      「エア1級」ということでよろしくお願いします。

      削除