2015年2月7日土曜日

さまよう岩難民


出張が1日短縮になり、金曜日の最終便で帰京。
仕事にふりまわされて、週末ごとに岩難民・氷難民と化しているkozzzzyです。


またまた土壇場でmfさん、はらりさん、MJさん、IZさんに救済いただいて、城ヶ崎ツアーに混ぜてもらいました。ヨカター\(^o^)/


行き先ですって?
ぼかぁゼータクいいません!

たしか、mfさんは漁り火に行きたいとおっしゃっていたし、僕も横からイサリビクラックレフトに混ぜてもらいますね〜♪





ところが、mfさんは他の皆さんとファミリーに行くとのこと。

一度落としたルートには決して手をつけなかったmfさんが再登狙いだなんて。
どういう風の吹き回しでしょう?(笑)

一方、MJさんが漁り火をご所望ということだったので、専属ビレイヤー・回収係として同行させていただきました。


アップのあと、懸案のイサリビレフトへ。


見るからに危なそうなコイツは、ずっと避けていたのですよね〜。
デモコレシカナイシ・・

プロテクションを受け付ける場所が限られるようなので、念のため、前進用のマイクロカム0番、小さめのナッツを持っていくことにする。





レイバック気味に入る下部はプロテクションが取りづらい体勢が続く。カームフライデイよりはましだから、まあいいけどさ・・。

ようやく安定した体勢できまったマイクロカムを頼りに、再びランナウト。効きが怪しいカムを1本決めて、カタカタ動く縦フレークへ。


ここらへんが核心か?

フレークの両サイドにマイクロを3本固め取りしたのだが、チョックストーン状のフレークは左右に動くので本当に効いているのか、全く心もとない。

これは何が何でも墜ちられない。
集中してクラックセクションを抜け、抜け口のフェースに到達。ふう。
最後のジャムポイントでレストする。


下を振り返って考える。
4つも続いた怪しいカムが効いてないとすると、最後のカムは足元のはるか下。
実質3、4mのランナウト。


・・とりあえず目の前のフィンガーにマイクロ青を決めよう。

焦ってあちこちにカムを入れようとするが、こういうときに限ってなかなか入らない。
も、もちつけオレ!




引きつけた腕が今にもパンプしそうなので、一旦ジャムを入れ替えて、手を休ませる。
カムを口にくわえたまま、ハアハアと荒い息。


マイクロ青で入らないならしかたがない。
とっておきの0番(紫)を取り出す。

あれ?あれ?全然入らない。

よくよく見たら、キャメ0.5番だった。
紫違いかよ〜!!

口には先ほどの青をくわえたまま、右手には見当違いの紫カム。
お前たちじゃないんだYO!!ハウス!ゴーホーム!


猛烈にパンプしつつある腕の痛みをこらえ、胸の上にカムを置いて向きをかえながらなんとか収納。ヒー何やってるんだよオレ。

やっとことさ0番カムがきまったところで精神的に切れてしまい、そっとテンション。
オンサイトを逃しました。


だって怪しいカム4本と、強度の弱い0番カムで、フェースをランナウトしていく勇気はありませ〜ん!(負け惜しみ)


その後、MJさんのフットアップルーフ(5.10a)をビレイ。





無事に宿題解決!
核心を何度も何度もクライムダウンしては再トライするという、魂ほとばしるRPに触発され、僕もなんとかレフトを2撃できました。

ま、プロテクションのポイント・サイズがわかってしまえば易しめの10dかな?
意外に好ルートでした。


離陸のために下部でライトのクラックを一手くらい使いましたが、mfさんによると、「レフト」という以上は左のクラック限定ではないかということ。

でもねでもね、プロテクションが取れていない下部で、アンダー気味のシンクラックでハングを超えるとかできませ〜んw

・・というわけで、これでいいことにします。ゴホン。

これで5.10dも7本目くらいか。こうなったら10dコレクターとしてゲルニカとか忍者とかもやってやろうぞw

その後はまったりボルダー見学。




とってもフレンドリーな(おそらく段レベル?)ASさんがマットを貸してくださったので、3級クラックボルダーをお触り。

昨シーズン11月に来た時に、優しい人にマットをお借りして触らせてもらったのですが、あの時はノーチャンスに感じた3級シンハンド。
これがほとんどつながった!あとは核心ジャム1手だけ。

ついでに1級も触ってしまいましたが、絶対に無理と思ったムーヴが部分的にできてビックリ。(全部がつながる可能性はゼロだけどもw)



この左手が止まったことに自分でビビりました。

ジムボルダーではエンドレス踊り場状態に感じていますが、少しは上達しているものなんですねえ。

お返しに、クラックに興味津々のASさんにkozzzzy塾を。はじめてテーピングした手で、あちこちにハンドをきめまくっていました。ツヨツヨボルダラーだからすぐにうまくなりそう。またまたジャミングモンスターを生んでしまったようです。


さて、残念ながら翌日は雨とのことで、これにて撤収。

はらりさんたちと合流して、はなわで食事をして帰りました。
今度はちゃんと事前に連絡したので、おばちゃんも上機嫌でした。


mfさん、はらりさん、MJさん、IZさん、難民救済いただいて本当にありがとうございました〜。持つべきものは岩仲間ですね!


<本日の成果>

ホワイトサタデイ(5.9)       アップ
フットアップルーフ(5.10a)     アップ1、回収便1
イサリビクラックレフト(5.10d)2RP 右も触ったので「イサリビクラックミドル」かw
ジャムウェイヴ(5.9)        回収便
1級ボルダー すごい怖くてすごい楽しい。でも無理すぎるw
3級ボルダー イレブンのシンハンドクラック核心部のイメージ?時間の問題か。
イサリビクラックライト(5.10c)再RP 楽しいよ〜。やっぱり三ツ星ルート!

0 件のコメント:

コメントを投稿