2015年2月14日土曜日

一本足のインディアン



土曜日はメパンナ師匠に連れていただいて、トップロープ修行@神津牧場へ。
毎度、自宅送迎までいただいてありがとうございます。


ながーい関越にて運転交代、駐車場まではオンサイト。

ここからインディアン広場へ徒歩で移動です。
よしよし、お初のワタクシがルーファイもかねて先導させていただきますぜ。ゴホン。

地形図をかなり入念に読み込んだはずが、あらぬ方向へ歩き出し、師匠に止められました(笑)。目標のピークを見当違い。

最初くらいはコンパス見なきゃね・・。






さて、今回の目標は2つ。

◯ 1つ目は手際の向上。登りではなく・・荷物の手際^^;;

初回はなんだかわからず大量の装備を持ってきたり、適当な順番でパッキングしていたせいで、出し入れのたびに荷物を総ざらいして全員を待たせるという大迷惑マシーンになっておりました。
単独行ならともかく、みんなの貴重なトライ時間を削ってしまって深く反省。

とにかく装備はミニマムに、使う順番を細かく意識してパッキング。


◯ もう一つの目標は足。アックスは前回でなんとなく要領がつかめたのだけど、足にはまだ確信がない。特に角度が立っている場所だと、足が全然きまらなかったり、抜けてしまったりすることがあって、まだまだ危なっかしい。

対策として、道具の改良と、ムーヴの改善の両方を試みてみた。

道具については、アイゼンの前側についている半円形の靴止めワイヤーの位置を後ろにずらすことで、モノポイントをより前に出す。さらに靴先が左右にブレるのを防ぐために、左右がよりタイトにフィットする某社のワイヤーに交換。





結論から言うと、後ろにずらすのは大正解。ワイヤー交換は大失敗。
ワイヤーの構造上の問題で登攀中に外れるようになってしまい、1日で元のワイヤーに復帰。





アイゼンが外れるたびに、1本足状態でロープにぶら下がり、パートナーに大迷惑をおかけしました。
手際良くしようと思ったのにな・・。


ムーヴ面での対策に関しては、足をまっすぐ刺さずに、少し角度をつけることで、モノポイント+サイド爪の2本で立つようにしてみた。これはとくに、凹凸の関係で、モノポイントがしっかり刺さらない形状の時に有効のようです。

前回に塾長に聞いた「両手で上体を引きつけて、ややスメア気味に足を押し当てる」という方法も取り入れてみた。これはどんなに傾斜が立ってきても通用しそう。レイバック的なバランスになるので、手が抜けたら墜ちるのと、パンプが早くなるので、やや慎重な判断が必要ですが、ここの1・2手だけこらえれば・・という局面で有効か。


さて、まずメパンナさんがチェロキーをリード。ワシはフォロー。





リード用に研ぎたてのアックスを提供したので、はじめてメパンナさんのアックスを振ってみたけど・・重いー!


クオークは重心がヘッドによっているせいか、ヘッドから回転して氷に刃先がフックする。かたやこちらは、アックス全体のずっしりとした重みで氷を破壊して刃を奥まで食い込ませる感じ。音でいうと、スコン!と入るクオークに対し、バッキィーン!w

あのお・・師匠、これ、パワーがない女性にはかなりハンディなんではないでしょうかね・・。


そんでフォロー中に右足がずるずる滑り出し・・ふと見るとワイヤーがはずれて、アイゼンがストラップだけで足首からブラブラ(以下略)

色々とご迷惑おかけしました。


そのあとは、お目当てのアパッチとシャイアンを何本か。
僕にとっては初体験のV級なので、まあ登れたら御の字だな・・と思ったけど、取り付いたら墜ちたくないから超必死w






あとで写真をみたら手足の関係は逆だし、腕は力任せだし、もうグダグダ。


今の僕には、アパッチ(V級?)くらいのレベルだと、一手一手が必死すぎてフォームに意識が及ばない気がしました。アックスを握りこみすぎて手首を痛めたかも・・。シャイアンだとちょうど良い感じ。

まあ師匠によると、氷質は毎回違うらしいので、これはこれとして色んなパターンをこなさなければねえー。


ちなみにオブザベの段階で、今から登るラインがどれくらい厳しいか、どこがヤバそうか、という感覚を持てていないのは危なっかしいなー。
初見ではシャイアンの方が悪く見えていました。


アイス関係はあまりにも知らないことだらけ。
生兵法の怖さを非常に感じるので、岩と比べると、割と受け身な姿勢で取り組んでおります。メパ師匠のご指導がなければ、今シーズンは体験講習1回くらいで終わっただろうと思われます。
感謝、感謝〜。

4 件のコメント:

  1. ムフフ・・・ 来シーズンならkozzzzy師範代に追いつけるか?(笑)
    いいな~アイス、やっぱり楽しそうじゃ!

    返信削除
    返信
    1. 海坊主さん、アイス楽しいですよ〜。
      来年は一緒に切磋琢磨しましょうよ!まだまだヒヨッコ姿で待っとります^^

      削除
  2. 両手で上体を引き付けて足をスメア気味に当てる?どんなムーヴなのでしょうか?レイバック?ますますわからなくなりました。きっと上級者向けムーヴですね。

    返信削除
    返信
    1. cherroさん、お団子ご馳走してくれたら今度コッソリ教えます^^
      ようは足を壁に押しつけるようにするのですが、、またジムにでも行きましょう。

      削除