K田姐さんにお誘いいただいて久しぶりのパン2、というか久しぶりのクライミングです。
リベンジしようと思った小ツナミ5.11bでズタズタにされ、けしかけられて取り付いた5.11cでもズタズタになるというトホホな日でした。(内容うっすいなw)
ところで最近、左側の股関節まわりのスジが痛い。
昔から腰が悪いので無意識にかばっているせいか、左のモモ裏の筋肉が常に張っているようになり・・ついには、ももの付け根の筋肉が慢性的に痛むようになってきました。
かなり医者嫌いなので何かすることなく放置していたのですが、姐さんのオススメで30分だけ3階のマッサージを受けてみたら、少し軽くなりましたよ。ほほー。
上り下りするクライマーを目の前で見られる不思議な施術スペース
まず言われたのが、「関節の可動域はそこそこあるけど、筋肉がめちゃくちゃ硬い」
え?たまにストレッチしていたおかげで最近可動域が広がったと思っていたのだけど、それって筋肉が柔らかくなったってことではないの??
たしかにちょっと押されるとクソ痛い・・。
どうも僕は体に力を入れすぎているらしい。
たしかに僕は筋肉のオンオフの切り替えが下手くそなようです。
一度入れたスイッチをずっと維持していればいいような中強度の長いルートは得意だけど、爆発的なパワーを求められるようなボルダーっぽいルートはすごく苦手なんだなー。
「限界トライばかりだとどうしても力みっぱなしになるから、低強度の課題を最小限の力で登る練習を積み重ねたほうがいいですよ」とアドバイスをもらいました。なるほどな〜。
てなわけで、5.10bを3回連続で登ってこの日は終了。
ついついジムでは身の程知らずな高グレードに吸い寄せられるけど、こういうジミ練大切ですね。(って何度も思っているのに行動が・・)
ちなみにこの施術スペースはバルコニー状になっていて、クライミングエリアの上部に突き出しているという特殊仕様。壁の上部にいると施術室からムーヴのアドバイスが飛んでくるという(笑)なかなか他にはないお得な設定でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿