2016年11月18日金曜日

冬の予感


すっかりご無沙汰でございます。

しばらくぶりに山の空気を吸ってきました〜。





昔の会社で同僚だったリッキー社長から食事に誘われたのはいつぞやだったけかな〜?

奢りの焼肉を、幸せいっぱいにパクついていたところ・・


「おれ、100名山をコンプリートすることにしたんだわ。でさ、アルプス一人じゃ登れなさそうだから、一緒に行こうよ。よろしくね!」


おお、山はじめたのかあ!山いいっすよね〜(もぐもぐ)

「んでさ。この冬に赤岳に行きたいんだけど。連れて行ってよ。」







ええ、いきなり!?
もちろん滑落停止とかできるよね?(ぱくぱく)


装備を聞くと、

「え、ピッケル?ピッケル買えば登れるの?アイゼンは8本爪買ったけど、ダメなら買い直すわ。どれがいいの?」


そりゃもち・・ええええええ?!(箸ポロリ)


「自信過剰で技量不足の記録コレクター」って、それかなり残念なコンボですよ社長!







ということで、装備のアドバイスをしたり、某塾の雪訓を受けてもらったり。生暖か〜く見守っていたのですが、そろそろいつぞやの御礼をするべく今回の山行になりました。


山行計画が書けないというリッキー氏に代わってシコシコと用意。まあ、普通はこんなボランティア絶対やらないけど、ハラ立つことに15年来の友達なんだよな〜(笑)

ああ、オレの食いしん坊っ!(ポカリ)






んなわけで、交代で深夜運転して安達太良へ。

さすがに朝の冷気は厳しく、地面には霜が降りている。
たぶん今の小川山と同じくらいな感じでしょうかね?

秋の雰囲気がかろうじて残っている斜面を登り、スキー場の裏手の小ピークに抜ける。






実は東北の山は初めて。
なだらかでゆったりとしたシルエットは好きだなあ。

しばらくするとハイマツ帯を抜け、あっという間に吹きさらしの頂上へ。




(頂上なのに上から撮ってスミマセン。だって遠景入れたかったんだもんw)



最近降ったであろう真っ白な氷雪に、黒い火山岩がまじりあう。






異国の海のような、遠い星の砂漠のような光景に息を飲む。

この季節を見に来られてよかったな〜。


「リッキーさん、帰りは周回でもいい?」

「どっちでも!おれピークハンターだから、途中はなんでもいいw」

「え〜!頂上を踏みたいだけなら、ヘリで巡れば?100名山あっという間かもよ?w」





「たしかにそれもありかな〜。でもそれじゃ自力ってことにならないから、達成感がないな。」

「ええ〜そういうこだわりあるんだ!・・え、じゃあ、人を頼るのは自力なの??」

意地悪な問いをふっかけるワシ。

いやいや、せっかく山に行くなら、自力性にこだわった方が充実した山体験になると思うんですよね〜。ホント。(←おせっかい)







ツルツルした氷混じりの登山路を降りて、くろがね小屋へ。

ラーメンをつくったけど(焼肉のお礼のつもり)、潤沢な行動食で満たされていたせいか、イマイチ食べてもらえませんでした。






・・みなさまを見習って料理精進します。(反省)

お昼頃にのんびり下山。
なかなか珍道中でしたが、行ってみたら思いのほか楽しい初冬ハイキングでした。

リッキー先輩、ありがとうございました。

え?次はアルプ・・・
いやいやいや来年以降で〜!w


そうそう、社長レコメンドの揚げ饅頭がめちゃ美味かった!
花月堂花屋、オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿