2016年12月23日金曜日

チェーンクライマー



本年最後のクライミング、ということでまたも日帰り城ヶ崎へ。

今回は軽〜く門脇埼を見て見ましたが、海が大荒れでとてもじゃないけどテラスにトップダウンで降りれる状況じゃなさそう。というわけで、いがいが根に行ってみることにしました。

あかねを目指して遊歩道を南下。




この辺って実はちゃんと行ったことがないかもです。(いつも表通りから迂回していた)

実は登れそうな岩がいっぱいあるじゃないか〜!

ってことで、まずは「あぶなね」へ寄り道。




綺麗な対岸ハンドをcherroさんがOS。
僕もトロピカルフィッシュを・・・二撃。ううう・・




大嫌いな出だしフェース核心でした。

対岸ハンド、対岸フィストは非常にすっきりしたキレイなルートでした。
抜け口がボロそうなのが玉にキズだけど、案外穴場かも?

次におとじろうへ。
「おとじろうハング」を見学してみたら、これがまたいいクラックだこと!




cherroさんの好意に甘えてこちらもトライ。
やっぱり二撃・・勇気がありませんでした。リーチはあるのに。

こんな素直な好クラック、オンサイトできないとダメだよなあ〜。




このあと、あかね手前にあるはったりクラックへ。
5.7ですが、ロケーション最高だし、オススメの一本です。
cherroさんは難なくオンサイト。

やっとあかねへ!






・・だったはずなのですが、うっかり見事なワイドに出くわし二人とも釘づけになってしまいました。

おお、これは最も苦手な5番前半サイズじゃないか!?

リードした後、せっかくなのでトップロープでリービしてみたり、レイバック&フェース登りしたり、普通にワイド登りしたり。
夕闇まで楽しく遊びました。





最後は岩の奥深くに携帯を落としてエライことになりかけ、危うくミソをつけるところでしたが、通りがかりの優しいクライマーたちが助けてくれました。

そんなわけで、無事に終了。
あかねには、ついに到達せずじまいなのでしたw
(来年は久しぶりに行ってみたいな)


今年はこれでおしまい、かな?
城ヶ崎で始まって城ヶ崎で終わったシーズンでした。


-----------------------------------
(本日の結果)

トロピカルフィッシュ(5.10b)2RP ああ情けない
おとじろうハング(5.11a)2RP あああ勿体無い
しりいだし ワイドボルダー(ワイド限定で5.9くらい?) OS 今日唯一の成果。めちゃ練習になったよ!

どれも城ヶ崎にあってはなかなかいい割れ目たちでした。
クラック初心者だとファミリー、フナムシというチョイスになりがちですが、あぶなね〜しりいだしも(本数は少ないけど)中々いい割れ目があるんじゃないかと思いましたよ、奥さん!

2 件のコメント:

  1. はったりクラックは5.7だったんですね~、自分のブログを直しておきました。
    ストマック、いつか登れるかなー。きょうりゅうクラックもやってみたいです。
    またぜひよろしくお願いします。

    返信削除
  2. cliffグレードだと5.7とありました。デマを言ってすみません・・
    でも昔に登った時の記憶だと、5.8-5.9はあっていいんじゃないかと思いましたヨ!

    こちらこそ、今年は(も)たくさんビレイしていただいて感謝です。
    また行きましょうね〜!

    返信削除