2016年12月17日土曜日

ああ、懐かしの割れ目たち


cherroさんが付き合ってくれて今年初の城ヶ崎詣で♪




やっぱり城ヶ崎は心が踊るぜ〜。(取り付くとそうでもないけど)

カメノテでのんびりアップ・・だったはずなのだけど5.10aで落ちたよ。




日当たりのいい貸切りルートを楽しんでから、薄暗いバンブーへ。



長年の宿題となっているスパニッシュダンサーに付き合っていただきました。
こんな不人気エリアに来てくれるなんてありがとうございます〜。

久しぶりのクラックでできるはずもなく、核心は絶望的。せっかくのチャンスだったけど修行が必要かなあ。



遠いデッドを挟む強度の高い3手ほどの組み立てをスキップしたら(そこが大事なんだけどね)、長年悩んでいたマントル返しができるようになっていたのは、小さな成果かな。

はじめて終了点まで行って見ましたが、これが数々の浮きフレークにカムを決めて長いランナウトだとか、浮きガバに全体重をかけるだとか・・。決死の登攀でした。





ああ城ヶ崎。心が早鐘のように踊るぜ〜。


心優しいcherroさんに「もう一トライいいですよ」と言ってもらったのですが、核心の2・3手がつながりそうもなく早々に気持ちが折れました。

粘りまくって可能性を見出せないと、無意味にルートを汚したような気持ちになるし、かと言ってあっさり放棄すると、もっと頑張れば何か手があったのかもと後悔がよぎる。難しいですね。
まあクライマーだから、完登する以外に気持ちの救いようはないのかな〜^^;;


随分時間があまったので、cherroさんご希望のフナムシまで三たび転戦。




ちょうど塾長講習中の組長とONさんがいらっしゃいました。

ああ、僕のクラックリードはここから始まったんだなあ。
・・たしか2012年の冬だから4年ぶりかな?(遠い目)


まったりするつもりが、I塾長の勧めでうっかりメルトダウンに取り付いてしまい、ここでもやっぱり大変な目に遭ったのでした。城ヶ崎トラッドコワ楽しいな!





cherroさん、お付き合いいただいてありがとうございました!


適当に100岩を見て「なみだち」に行ってしまった過去もありましたが、今日はまともな岩場でしたね〜(笑)


--------------------------------------
(本日の結果)

晦日(5.8)アップ
ドラゴンフライ(5.10a)回収 まさかの1テン・・久しぶりの安山岩はコワさでめちゃくちゃでした。
スパニッシュダンサー(5.11c)×TO あの2手、いや3手が・・。抜け口も味わい深かった。
メルトダウン(5.10a)2RP 取り付いているところをママに見つかったらこっぴどく怒られるヤツ。怖え。

5.10aで落ちるなんて〜。また初心者からやり直しです。

それにしても、プロテクションが取りにくいとか、抜け口が崩壊気味のフェースだとか、城ヶ崎のクライミングはアルパイン風味だなあ。(案外嫌いじゃないけどね)
メルトダウンもピリ辛で楽しかったです。
心もとないスモールナッツを足元にフェースムーヴを起こすというトラッドルート。初心者時代にグレードだけを見て取り付こうとしていたらしいのだけど、止めてくれた塾長にただただ感謝です^^;;

2 件のコメント:

  1. ありがとうございました~。あんなに被っているクラックは初めて見ました。怖~。
    カメノテはまた行きたいのでぜひお声をかけてください。

    返信削除
  2. こちらこそ、本当にありがとうございました〜!!
    またカメノテ行きましょうね。え?バンブー?どこそれ・・

    返信削除